Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

【お値段以上】アブガルシア タックルバッグ

ツリークライミングって、道具が沢山あるのです。

ハーネス、ロープ、カラビナ類、アッセンダーなどのクライミングバイスなどなど。

で、これらが、いちいち重い(笑)ロープも50メートル分となるとズッシリくるし、ギア関係は言ってみれば金属の塊ですわ。

 

今までクーラーバックを道具入れにしてました。悪くない使い勝手でしたが、量が入りきらないのと肩掛けなので肩への食い込みが痛い!長い移動はしたくない代物でした。

中が、保冷の銀シートなので土や葉っぱが入っても掃除がしやすかったのは良し。コレに15mランヤード兼登攀ロープとハーネス、ギア類を入れてました。30mのメインロープは、入らず別の袋に。

車移動なら何とかなるが、車横付けで登れる木などはあるわけなく、まぁ、ボチボチ不便を感じていたのであります。

 

で、何かいいカバンはないかなと電脳空間を物色。高くていいカバンは、すぐ見つかるんだけどねぇ。。。なかなか、良さげなものがない。

視点を変えて探してみたら、木登り向きのバッグを発見!

 

f:id:sundaytreeclimber:20190629221852p:image

 

アブガルシア  タックルバッグ

送料込みで、6900円ぐらい。

 

知ってる人は知ってる、アブガルシア 。たぶん山の人は知らないだろうアブガルシア 。海の人は知っているだろうアブガルシア 。

タックルと言われて、体当たりを想像した人は知らないだろうアブガルシア 。

はい、釣りキチなら、ご存知アブガルシア。 

f:id:sundaytreeclimber:20190629221912j:image

コレが素晴らしい!どこが釣り用なのだろうか?ツリークライマー用バッグにしか思えない作り!

 

余計な収納は、ほとんどない。生地は、丈夫で防水あり。

メインの開閉は、ロール式。

ファスナーが壊れる心配がない。筒状に、開くのでロープが仕舞い易い。

f:id:sundaytreeclimber:20190629221955j:image

 

背中側に、ファスナーがあり下の方のものだけ出すことも可能。何気に便利。

f:id:sundaytreeclimber:20190629222018j:image

f:id:sundaytreeclimber:20190629223108j:image

 

サイドにベルトがある。本来釣竿などを収納するのだろうが、フィッシャーやノコギリなどをつけられる。

 

さあ、収納力であるがこんな感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20190629222246j:image

結構入るでしょ?ロープ50m分に、ハーネス、小物類。

 

そして、お気づきだろうか、椅子が標準装備なのだ。実用性があるかどうか分からんが、俺は背負うことにする!製作者の心意気に応えたい!

f:id:sundaytreeclimber:20190629222135j:image

アブガルシアのロゴがカッコいい!
f:id:sundaytreeclimber:20190629222129j:image

よいしょっと。
f:id:sundaytreeclimber:20190629222132j:image

座れました。

 

と、まぁ、最高なツリークライマーバッグを手に入れました。

 

ちなみに満タンに荷物を入れるとおよそ15kgほどになる、重い。

一つ難点を挙げると、肩ベルトをつなぐベルトがない。重量があると肩ベルトのみで背負うのが辛い。

100均でベルトを買ったけど、標準仕様でつけて欲しいな。

 

さぁ、コレがあれば、気が向いた時にふらっと、木に登れるぜよ。

お値段以上のツリークライマーバッグでした。