Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

海外通販でのトラブル実体験

お値段が魅力の海外通販ですが、落とし穴も沢山です。以下、私の実体験集です。

1.注文した品物が発送されない。クレジットカード決済だけは済んでるのに、、、。

こちらは、USAツリースタッフで起きました。ツリーモーションが、セール価格で出てたので意を決してポチッたのに、2ヶ月ほどしてから、先方都合でキャンセル。お金は返ってきましたが、時間と精神力をだいぶ消耗しました。

2.注文が2個口に分かれたのに、インボイス(請求書)も二重発行されで、税金を2倍納めることになった。

こちらは、ハニーブラザースでの事故。完全に先方の単純ミスですが、日本の税務署は絶対に税金返してくれません。ハニーブラザースが神対応してくれ、払った税金プラス気持ちをハニブラポイントで補填してくれました。ちなみに、同じ事故をツリースタッフで食らった方もいる話を聞いたことがあります。ツリースタッフは、得意の意味不明対応でだったようです。結末までは聞いておりませんが、まぁ、想像つきます(苦笑)

3.クレジットカード決済が通らない。

クレジットカード会社によっては、海外サイトの決済をブロックしているところもあるみたいです。私は、ヤ〇ーカードでハニブラ決済したところ、何度やっても弾かれました。そしたら、〇フーカードから電話かかってきまして「海外サイトで決済されましたか?」と、はい、それ僕ですと答えてやっとこさ、決済が通ったことがあります。今は、楽〇カードで決済してます。こちらは、ザルのようで一発で通ってますね(笑)

4.品物が入ってなかった。

ハニブラでのトラブルです。ハスクバーナのホルスターがセール品で数ポンド(7,8百円だったかな?)だったので、ついでに買ったら、入っていませんでした。入ってないよ〜、とメールしたら、送料の方が高いのにちゃんと送ってくれました。

5.一部違う部品が入っていた。

相棒ロドリゲスが買ったリギングセットのバッグのショルダーストラップ(ランドセルの肩ベルト部分)が、両方とも右と言う珍事件がありました。どうやって間違えるんだよってな話ですが(笑)ハニーブラザースですが、ちょくちょくやってくれます。連絡したところ「ごめんなさい、解決方法を考えます」とメールが直ぐに返ってきましたが、数ヶ月経っても未だ解決方法を考えているようです(笑)

6.切り売りロープの長さが違った。

プーリーセーバーを作りたくて、リギングロープを5メートル頼んだのですが、どう測っても20mぐらいあるロープが届きました。返したくても、イギリスは遠いので、、、(略)

7.切り売りロープの太さが違った。

ハニブラに10mmを頼んだら、8mmが届きました。連絡したら、すぐに返事来ました「ごめんなさい、倉庫マネージャーに伝えました。解決いたします」と言うことですが、どうやって解決してくれるのかは不明です(笑)

8.クレジットカードの決済金額を勝手に変更される。

ツリースタッフです。これは、最悪の行為をされました。決済した金額を勝手に変更してきました。クーポンを使ったのに、勝手に取り消しをしてきて、クレームつけたら「送料が変更されました」とか言ってきやがりました。クレジット会社経由でクレームを付けたら、しれっと正しい決済金額に戻してました。これは、ひどい目に会いました。

と、まぁそんなに海外通販をしていないのですが、私の統計的には50%の確率で何か起きてますwww おいおい結構、トラブル起きてんな!

このリスクをどうとらえるかは、あなた次第(笑)

最近、日本でもヤフオクやらメルカリやらの相場はだいぶ落ちてきた印象です。物によればクーポンを使うと海外より安く買えるレベルです。海外通販と比べれば確かに高いですが、売っている側からすると、手数料をヤフー、メルカリに納め、送料も負担するとホント薄利だと思います。在庫リスクも考えるとなかなか大変かなと。

海外通販のリスクと天秤にかけると、どっこいどっこいの印象であります。

あ、アタシ?そりゃ〜、よりエキサイティングな、海外通販を選んじゃいますがねwww海外通販は、モノだけじゃなく、体験も手に入るからさ♪(通販なのに、モノが手に入らない場合もあるでよ!ゲラゲラ)

 

おしまい