Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続アキンボ(過去記事訂正あり) 

過去記事で、アキンボの設定について熱く語った訳でありますが、、、 訂正をさせてください! 私が訂正したい部分は、「上は、最小固定。下は、停止するフリクションか、プラス1」の「上は最小固定」のところであります。 固定言い切りは、ちょっと言いすぎ…

【クスノキ】登ってきました。下ろしてきました。

間伐講座でお世話になった樹木医先生(ドクター)のお手伝いで、クスノキの枝を下ろしてきました。 セオリー通りにスローラインを投げる。(だけど外して、潔くアンコウに切り替える。スロー練習します) 早速余談ですが、低価格帯スローラインの代表格のマ…

OAR試作

ハンモックでお腹いっぱいにならなかったので、流行りの例のものにちょっと着手。(流行りと言っても、大源太さんと僕だけですわなwww) DDRT SRT ※足を上げてるのは、ぶら下がっているよってのを伝えたいため。 なるほど。調整すれば使いものになるかも? …

ハンモックの為に柱を立てる。

お天気が良かったので、あ〜ハンモックに揺られたいなぁ〜。よし、柱を庭(ベランダ)に立てるか。 って、ホームセンターでツーバイ材を購入。本日は木工で遊びます。 賃貸なので、コンクリに穴開けてアンカーなんて打てません。なので、現状復帰が可能な工…

346xp ne のお掃除

今日は、子守でのんびり片付けしながら過ごしてます。自分が間伐の翌日は、嫁さんの休日的な。 ベランダ(工房)やら、部屋を整理してて、ふとエンジンチェーンソーをかまっていないなと。オイル漏れチェックから見てないや。 久しぶりに手に取り、枝払い競…

栗の木と檜枝打ち

間伐ボラ活動で枯れた栗の木と檜の枝打ちをしてきました。 栗の木の隣に檜(杉だったか?葉っぱ見忘れた)があったので、それをアンカーにしました。 こんな混んだ枝でも、悩まずロープをインストール。アンコウフック最高だわ〜(広告) 作業に夢中で、ほと…

プーリー効果について 倍力のお話

我々にとって力学は、必修科目であります。意外と分かっているようで、なんとなくで済ませちゃってるプーリー効果、倍力(動滑車)に注目したお話です。 DDRT、MRSと呼ばれるロープ二つ折りねシステムは倍力システムになってるなんて事は、皆さんご存知のは…

アキンボのバネ化

アキンボをユルユル設定が好きな私ですが、アキンボがロープをつかみ損ねることがあります。それをどうにかしたく、アキンボの上部をどうにかバネ化できないかと思考しました。で、できちゃった。 アキンボのバネ化 しかも、これちゃんと開閉できます。 アキ…

アキンボの設定について語る

私が愛してしまったデバイス、アキンボ rock exotica社(USA製) はじめて、ネットで見たときはこのパカッと開く機構に感動しました。いやー、アメリカ人のデザイン力、発想は素晴らしい。 アキンボがどんなものか、知らない方のために。こんな感じでロープ…

フリクションデバイス考

フリクションデバイス、色々ありますね。ユニセンダー、ロープレンチ、ヒッチハイカー、ロープランナー、ブルドックボーン、アキンボ、ジグザグ+シケイン、、、いや、本当色々あるな。 こんなにあると、色々試して、アッチが良い、コッチが良いとなりますよ…

out of stock!!アンコウフックPRO

※出荷を待つアンコウフックの図 このアンコウは産地直送。最近は、市場にも卸しとるでよ。 アンコウフックPRO ルアーレスキューシャフト向けですが、初回ロット分完売しました。(と言っても、4本だけですが^_^; ) アンコウフック Out of stock!! Sorry. ※…