Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

アキンボのバネ化

アキンボをユルユル設定が好きな私ですが、アキンボがロープをつかみ損ねることがあります。それをどうにかしたく、アキンボの上部をどうにかバネ化できないかと思考しました。で、できちゃった。


アキンボのバネ化

しかも、これちゃんと開閉できます。


アキンボのバネ化 オープンできるよ。

 

我ながら、ナイスアイディア。レシピを紹介です。

髪ゴム(極小 100均に売ってるらしい)
セロハンテープ
つまようじ(あると便利)

f:id:sundaytreeclimber:20210211183222j:image
髪ゴムをチェストハーネス接続部右側のバネにガースヒッチで結ぶ。
f:id:sundaytreeclimber:20210211183225j:image
f:id:sundaytreeclimber:20210211183210j:image

2、3個ぐらい。お好みで。
f:id:sundaytreeclimber:20210211183213j:image

アキンボの上部を伸ばして、ゴムをセロハンテープで留める。
f:id:sundaytreeclimber:20210211183219j:image

綺麗にピター!と貼る。綺麗じゃないと、くっつきません。綺麗に留められるとセロハンテープ意外と強いです。
f:id:sundaytreeclimber:20210211183216j:image

これだけで、完成。

髪ゴムとセロハンテープのとりあえず仕様なので耐久性はだいぶ弱いかと。アイデアとして受け止めていただければ幸いです。

耐久性のあるゴムと留め方を研究すれば使い物になるかな?

弱点は、チェストハーネス接続部のバネが当然固くなる。外れやすいのが嫌な人には、一石二鳥かも。

作ってみて気が付いたのですが、人間の関節部。腱、筋肉のような仕組みでありますな。うん、自然の摂理にしたがったグッドデザインだ、これは。もっともコンパクトかつ単純な配置だ、うんうん、自画自賛


アキンボのバネ化2

アキンボLOVER、興味あるかたは、ぜひお試しください。良い素材と固定方法を研究して、パーフェクトアキンボを誕生させようではないですか。