Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ブルドックボーンのバネ化

ブルドックボーンのカスタムです。バネ化しました。

f:id:sundaytreeclimber:20210501002240g:image

バネ化をすると、ロープのつかみ損ねを低減することができます。上昇から、ぶら下がりに移行した瞬間のヒヤリがなくなり、手でいちいち頭を持ち上げてやる必要もなくなります。あの一手間が、結構煩わしい。

仕組みは、裏面にあり。

f:id:sundaytreeclimber:20210501002827g:image

バネの原理は、アキンボのバネ化と同じくゴムの伸縮を採用しました。下記の記事と原理は、同じですが、素材は5mmのバンジーコードにして耐久性は格段にアップしてます。

かつて、自作ボーンで金属バネでやっていましたが、金属を曲げて引っ掛けていたので末端がトゲの様に出てしまうんです。コレが結構危ない。また、最終的には、金属疲労を起こしてもげちゃいました。

こちらのゴムの耐久性は、これから検証ですが、少なくとも触って危ない部分はありません。もし、切れたり、伸びたりしてもコスト的に安いです。消耗部品ですね。

とりあえず、ブルドックの使えるまでのカスタムは完了です。あとは、プーリーでもつけたいかな?って思いますが、まだ新品同然の愛犬に穴開けるのは、、、気がひける(笑)

いや、穴開けないで、プーリーをつければ良いか、、あ!ちょっと降りてきたかも( ^ω^ )

 

さぁ、明日からGWだ!!ウヒヒヒ。

 

おしまい。