Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若者へ

おお、若者よ。メッセージをもらえて嬉しいぞよ。ワシは、ブログ木登り日和の中の人ニックじゃ♪ 若いのに、妄想族の仲間入りをしたいのかね?色んな意味で命がけじゃぞ、フフフ。 言っておくが「天才ニック」は、マッドカスタマー(狂気的改造者)じゃ。業界…

魔改造ウインチ敗北。そして、、、

山ちゃんとの作業で魔改造ウインチ大活躍でした。これがあれば何もいらない、、、(まではいかないが、ほぼこれだけ)。 しかし、酷使しすぎました。引けるもんだから、パワープレーをやりすぎたらドラムのフチが曲がりました(^◇^;)さすが安物、柔軟性のある…

間伐キャンペーンシーズンイン

今年も間伐キャンペーンシーズンイン!去年、山の相棒「山ちゃん」と納期ギリギリでヒーヒー言ってたもんだから、実は今年は内心「どうしようかな、、、」と腰が引けてたんですが山ちゃんがヤル気満々で挙手してしまいました。(ほら、ダチョウ倶楽部の「俺…

沼っているわけじゃないんですよ

6Ah、4Ah、2Ah(全てマキタ純正) いつのまにか増殖したんですよ。最新モデルは、自己増殖機能がついてるのかな?不思議だなぁ〜。 4Ahは中古です。205回充電でお値段2200円たぶん安い!超お買い得だった(と思う)ドリルに付けてますが十分ですわ。変な互換…

材も出します(薪用の玉切りだけどね)

毎度おなじみ、道具だけは一人前の素人のおじさん二人組。さぁ、先週末も張り切っておりました。 もう天気悪いのに早朝から集合。運搬車を持ってきたロドリゲス(素人です) 薪材を運ぶためにロドリゲスのダディもトラックで応援に来てくれました。栗の木を…

世界に一つだけのマキタ(MUC101)

たぶん、世界に一つだけのマキタではないでしょうか。説明は後回しにして、アニメーションをご覧ください。 分かりますかね?メインスイッチを追加しまして、トリガー引いても作動しないように改造しました。一回も使ってない、チェンオイルすら入れていない…

スイベルとか お買い物

DMMのリコールで、私のスイベル関係は全滅(苦笑)。繋ぎとしてcamp gyro(カンプ ジャイロ)を導入です。いつものお店に注文。 ハチミツの匂いに誘われていつもの彼女が寄ってきます。 「わーい」 アフロヘアー(梱包材) 裸のギアたち。日本の梱包は丁寧す…

断じてマキタ沼ではない。

「艦長!右舷より未確認の荷物、飛来!着弾します!!」「うわー、、、」 はい、話題のコレ。 ベリベリッと、話題のコレ。 ふむ、軽いな。そして、このサイズに80TXLとな、、、確かに変えたくなる(笑) ベランダに転がっている枝(乾燥したサクラ)を試した…

中華vs欧州連合

さぁ、サプライズは大成功。オッサンの喜ぶ顔なんて、皆さんにはこれっぽっちも値打ちがないと思います。お目汚し、失礼しました。 さて、国内で中華インカムとプロトスBT-COMを比較したレビューはないと思います。きっと、ネット資料としてアーカイブされる…

ドッキリ大作戦

全ては、このメッセージから始まりました。この浮かれた「♫」(2連八分音符、タタッてか)に私のスイッチが入りました。 相棒ロドリゲスが、ヘルメット界のアルマーニ「ファナーのプロトス」をポチッたんですよ。 その前にロドリゲスはインカムに興味を持っ…

近況報告 たまには講師業

物書きから遠ざかっておりますが、サンデークライマー、ベランダ工房ともに活発に活動しております。 先週の祝日には、兵庫県は姫路市に出張クライミング講座をさせていただきました。サンデークライマーの情熱が伝わったのかブログ経由でお声がけをいただき…

DMMのスイベル関係 リコールだってばよ

あいやー、いったいどれくらいのユーザーがいるんだか、、、DMMのスイベルでリコールです。たぶん、ユーザーの皆さんには販売店から連絡が来ていると思います。詳細はこれからですが、とりあえずDMM公式アナウンスを掲載しますね。Google翻訳に、英語が堪能…