Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

断じてマキタ沼ではない。

「艦長!右舷より未確認の荷物、飛来!着弾します!!」「うわー、、、」

はい、話題のコレ。

f:id:sundaytreeclimber:20221116175729j:image

ベリベリッと、話題のコレ。
f:id:sundaytreeclimber:20221116175736j:image

ふむ、軽いな。そして、このサイズに80TXLとな、、、確かに変えたくなる(笑)
f:id:sundaytreeclimber:20221116175738j:image

ベランダに転がっている枝(乾燥したサクラ)を試したら、バリッバリと跳ねる。ま、そりゃそうだわな。生木の生えている木じゃないと実際は、分からんね
f:id:sundaytreeclimber:20221116175732j:image

個人的には、慣れているソーチェンなんでこのまま使いたいところ。やっぱりM11の刃がベストなんだろうけど、あの刃小さすぎてね〜(^_^;)好みじゃないんです。80TXLも横刃90度を意識して目立てすれば引っかかりも減少するでしょう。最終的に米粒サイズの刃になればM11とさほど変わらんだろうと算段してます。ま、ピッチは大きいままなんだけどね。

基本、機動力重視で手鋸を多用している自分のスタイルに、このハンディチェンソーは革命をもたらしてくれると期待してます。不可欠なギアになる!(と思う)

一点、現状で不満があります。メインスイッチないの?!危ないよコレ、ハーネスにぶら下げるの怖い。気がつかないうちに枝か何かで安全装置解除しちゃってて、トリガーに指かけた瞬間に意図せず回るよ絶対。

我々は、考えうる危険は事前に除去するのが鉄則だと思います。んー、改造して、メインスイッチ付けたいぐらいだわ。マキタさん、頼みますわ。

 

あ、バッテリーは追加購入しないからね!!

 

おしまい