Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スイベルとか お買い物

DMMのリコールで、私のスイベル関係は全滅(苦笑)。繋ぎとしてcamp gyro(カンプ ジャイロ)を導入です。いつものお店に注文。

ハチミツの匂いに誘われていつもの彼女が寄ってきます。

f:id:sundaytreeclimber:20221119003234j:image

「わーい」
f:id:sundaytreeclimber:20221119003257j:image

アフロヘアー(梱包材)
f:id:sundaytreeclimber:20221119003251j:image

裸のギアたち。日本の梱包は丁寧すぎてゴミが多い。見てくださいよ、この合理的な内容を。ゴミはほぼ段ボールだけですよ。
f:id:sundaytreeclimber:20221119003240j:image
今回のお目当て、カンプジャイロ。コンパクトに3つのスイベルが収まっているのは優秀と思います。が、私はちょっと不安を感じるのです。
f:id:sundaytreeclimber:20221119003248j:image

1番細いところが直径8mmくらいでさ、「本当に破断荷重26kNなの?」って思っちゃう。一応計算すると、断面積4mm×4mm×3.14(円周率)=50mm2。ステンレス(オーソドックスなSUS304)の最低引っ張り強度520N/mm2を掛けると26000N=26kNとなり。まぁ、計算上もつじつまは合うんですが、、、理屈屋の私が珍しく、このジャイロには気持ちとしてなんか不安を感じるのです(苦笑)でも、これが現状ベターと判断しました。

↓ただいま製作中の軽量ウィンチ(ブタさんウインチ)の素材として、teufelberger のホローブレイドT-rex。9.5mmと11.5mm。モノづくりに色々使えます。

f:id:sundaytreeclimber:20221119003237j:image

プロトス用のセーフティーグラス。黄色を持ってますが、暗くて困ることよりまぶしくて困ることが多いので、遮光性のあるカラーにチェンジ。これも、ほとんど裸で段ボールに入ってた(笑)
f:id:sundaytreeclimber:20221119003231j:image

teufelberger のアクセサリーコード。10mmを頼んだはずが、8mm到着www
f:id:sundaytreeclimber:20221119003244j:image

自分の統計では、何も問題がない取引は4割。つまり6割で大なり小なり何かしらのトラブルがあります。ま、海外通販の醍醐味の一つですな。メールしたら、10mm直ぐに送ってくれました。ハニブラ神対応ですわ。

そうそう、ハニブラまたちょっとシステム変わりましたね。税金を前払いすることができるようになりました。が、、、前払いはやめた方がいいです。約16000円以下の取引は非課税なのですが、この場合でも税金前払いが選べるようになっています。正確にいうと税金だけでなくよく分からない手数料も乗っています。なので、私は受け取り時に税金を納めることにしました。結果は、正解。16000 円以下だったら、やっぱり税金がかかりませんでした。

後は相変わらず海外発送では、ハニブラポイントが使えない現象(システムエラー)は健在。直す気ねぇな。

 

と、日曜日に向けて順調に散財しております。

 

おしまい