Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ソフトシャックル

ソフトシャックル作りにハマってます。軽い、コンパクト、安いの三冠王です。最近、世界的インフレだってのに相変わらずの日本経済で円安。ポンドは180円超ですよ、大好きなハニブラもカラビナにもお買い得感がありません。カラビナ4000円ぐらいしちゃうもんな〜、特にライフに関わらないところに4000円は、、、しょ、食指が伸びねぇ。。。てな、背景もありこちらにハマりました。

f:id:sundaytreeclimber:20230704052048j:image

まぁ、まだ使い道、使い所は見つけてないんですがね笑。作るのが楽しい♪

プーリーやリングと組み合わせると軽量な折り返しポイントが作れたりするんでないかな?ロープと直の接続は、摩耗(特に熱)がちと心配ですが実用を通して検証の価値はありかなと思ってます。作り方のシェアと自分への備忘録としてアーカイブ。

素材 ダイニーマのホローブレイド、写真は6mm、破断荷重4300kg(マジか?!すげーな超高分子量ポリエチレンは!)

f:id:sundaytreeclimber:20230709131132j:image

1メートルあたり500円ぐらい。必要な長さは、完成寸法の2倍+60cm

手順1 採寸のマーキング

まず折り返して、折り返しポイントにマーク1。そして端から30cmのところにもマーク2。


f:id:sundaytreeclimber:20230709131158j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230709131155j:image

手順2 埋め込み

真ん中のマーク1からロープを中に入れてマーク2から出す


f:id:sundaytreeclimber:20230709131604j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230709131631j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230709131628j:image



手順3 ロック

出てきたロープをロックする為に反対側のロープを通す

f:id:sundaytreeclimber:20230709131640j:image

手順4 ダイヤモンドノット

一番の肝、ストッパー部分をダイヤモンドノットで作る。以下、キャプチャー画像(解説する気まったくありません雰囲気を楽しんでくださいwww作り方はYouTubeが教えてくれます)

 

こうして

f:id:sundaytreeclimber:20230721082941j:image

もう片っぽで、拾って
f:id:sundaytreeclimber:20230721082950j:image

こうして
f:id:sundaytreeclimber:20230721082936j:image

抑えて
f:id:sundaytreeclimber:20230721082944j:image

拾って
f:id:sundaytreeclimber:20230721082947j:image

抑えて
f:id:sundaytreeclimber:20230721082927j:image

抑えて、入れちゃう
f:id:sundaytreeclimber:20230721082939j:image

ロープワークの基本は「殺しあうことなんです」(大将謹言)

戦中生まれから教わったロープワーク その1 - 木登り日和

 

f:id:sundaytreeclimber:20230721083702j:image

そしたら、この穴に通す。わかりやすくする為に箸でも突っ込みましょう。

f:id:sundaytreeclimber:20230721083717j:image

同じ穴に末端を通します。

f:id:sundaytreeclimber:20230721083731j:image

もう一つの末端も

f:id:sundaytreeclimber:20230721083743j:image

ロープワークの基本、タイ(結ぶ)、ドレス(整える)、セット(引き締める)。特にドレスが重要、引き締めながら整えていきます。

余った部分をカット

f:id:sundaytreeclimber:20230721084441j:image

炙って固める

f:id:sundaytreeclimber:20230721084346j:image

完成

f:id:sundaytreeclimber:20230721084447j:image

慣れるとシャワー浴びて全裸で扇風機に当たっている間に一つ作れます。(嫁さんに「何やってんの!!服を着てからやりなさい!」って言われました)

面白いから、用途がないのにたくさん作ってしまいました♪

 

 

おしまい

 

↓ブログ中の人へのダイレクトアタックはこちらから

問い合わせフォーム - 木登り日和

↓こんなのがあるでよ

アンコウフック