Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

台風前に登っておく

今日は、友人宅で木登り練習会です。うらやましいよね〜、玄関から徒歩10秒で登れる木があるのってさ♪

f:id:sundaytreeclimber:20220917210326j:image

一生懸命、セッティング中の友人。
f:id:sundaytreeclimber:20220917210321j:image

今日の収穫、ピントプーリーとカラビナとアイで作るアンカーです。
f:id:sundaytreeclimber:20220917210329j:image

先日の作業で落としたバッキンガムのBuckSLAPが結局見つからずでして、、、。何かいい方法ないかなぁ〜とインスタを徘徊してましたら、ピントをこんな感じで使っている写真を見つけましてね。マネをしてみました。

カラビナを引っ張ればスムーズに回収できました。
f:id:sundaytreeclimber:20220917210331j:image

ロープ末端をカラビナに結ぶとDDRTみたいな見た目になります。

f:id:sundaytreeclimber:20220917210323j:image

リダイレクトの図。DDRTみたいですが、荷重がかかっているのは一本だけ。

f:id:sundaytreeclimber:20220917211847j:image

アルパインバタフライとスチールカラビナやクィッキーで作るアンカーと同じようですが、ノットを作る手間がないので掛け替えが楽でした。アンカーをさらに上に設置したい時にも、カラビナとピントが錘になり投げやすいのが良いです。気に入っちゃった(^^)

その他、登り方を色々研究しました。ハンドアセンダー+フットループ(通称、博多登り)や、ロープロケットロッド、登っちゃ降り、登っちゃ降りを汗だくになりながら(笑)やっぱり1番楽なのは最もポピュラーなロープロケットだったりと、、、。やっぱり流行っているのは間違いないか。。。いやいや、やっぱりそれはツマラナイのですよ!天邪鬼は、いつか何かを捻り出しますよ!

 

さて明日はロドリゲスと親ビンとでチッパー作業をキャッウフフとする予定でしたが、悪天候間違いなさそうなので中止になりました。せっかくの連休ですが引きこもりですな、仕方ない。しかし、今回の台風は気象庁が「未だかつてない」とのこと西日本はじめ、全国どこも油断できませぬ。とりあえず、みんなあらゆるバッテリーは充電しておこうぜ!

あ、バッテリーと言えば、、、これですわ、買っちゃったの。

f:id:sundaytreeclimber:20220917214344p:image

マキタのインフレーターMP181。世界最速の空気入れだそうで(゚∀゚)何に使うかと言えば、、、

f:id:sundaytreeclimber:20220917214501p:image

懲りずにコンプレッサー!人力コンプレッサーで手ごたえを感じた私は思った訳です「電動でやれば、本当にコンプレッサー並みにいけるんじゃね?」って。

フフフ、私の手ごたえは間違いなかったですよ。使い物になりますよコレは♪現場でのチェンソーの掃除にもってこいの可搬性とお手軽さです。ま、コレはちゃんと記事にしてお届けしますね(^^)

 

おしまい

 

【予告】台風が来たら特伐の依頼が来るよね〜、そんな時に役に立つんじゃないのかな、コレが、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20220917215155j:image

coming soon!!