Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

包丁を更新

愛用の包丁を更新しました。更新と言っても全く同じ包丁を購入しました。吉田金属工業社製のglobalシリーズのペティナイフ

f:id:sundaytreeclimber:20220914233446j:image

今では珍しくない、刀身と柄一体型ですが、このデザインが生まれたのは1983年なんと40年ほど前!今でも先進的な印象を与えてくれます。

↓そして、これは20年ほど使ったペティナイフです。
f:id:sundaytreeclimber:20220914233458j:image

同じ包丁です、まぁ、小さくなったこと(笑)
f:id:sundaytreeclimber:20220914233449j:image

重ねてみましょう。想像はしていましたが、だいぶ小さくなってます。
f:id:sundaytreeclimber:20220914233443j:image

特に切っ先部分は、減ってるね〜。
f:id:sundaytreeclimber:20220914233436j:image

なかなか伝わらないかもしれないけど、ちゃんと反りを残し包丁の形を維持しながら、ここまで使う(研ぐ)ってのは中々のもんなんですよ(笑)

(家内は誰も誉めてくれないから自画自賛。ネットに上げたら賞賛の声が聞こえないかと期待してるワタシ)
f:id:sundaytreeclimber:20220914233452j:image

長く使うとどうしても切れが悪くなる理由、刃の後退と共に刃が厚くなる。刃を薄くする様に全体を研いでやれば良いのですが、「時間のある時、また今度♪」を繰り返した結果もうやるの辛いとこまで来ちゃった。
f:id:sundaytreeclimber:20220914233440j:image

でもね、この包丁には活躍の場があるんですよ。フフフ。
f:id:sundaytreeclimber:20220914233432j:image

ジャーン♩
f:id:sundaytreeclimber:20220914233455j:image

こういうの作りたかったんですよ。殺し屋のアタッシュケースみたいなヤツ(漫画の世界のね)包丁は、ロープの切断や、スプライスの時のヤーンの切断に大活躍なんです。綺麗に1発で切れるのね。もう、眺めているだけで幸せ♪

 

 

おしまい

 

私の一推し包丁はコチラ