Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竿について

スローライン設置に、タモ竿を活用しています。 タモ竿とは、釣りで使う網の竿のことです。私はタモ竿と呼んでいますが、もしかしたら私だけの呼び方かも知れません。一般的には「玉の柄」というキーワードでヒットします。 長さは、色々、4メートルから長い…

クライミングテクノロジー社のハンマーロッジ

超便利です。 クライミングテクノロジー社のハンマーロッジ。ツールハンガーですね。 特徴は、開閉時に「開」のままに出来ること。ありそうで、なかなか無い機能。 私は、これ以外まだ発見してません。 これがすこぶる良い! 私は伐木作業時の腰ベルトにつけ…

スローライン竿の使い方

スローラインを竿で掛ける スローライン竿についての動画をつくってみました。 撮影のため低い位置にかけました。また、フックの形状については研究中です。 使い勝手耐久性、シンプルであるかなどなどフィールドテストを重ねたいと思います。 オマケにこち…

やはり時代は、動画なのか、、、

ええ、私も動画見ますよ。 だけど、文字と写真だけのブログってのも好きなんですよ。 文字と写真のブログっていつでも、どこでも見やすいので、いいんですよ。 動画って、外だと恥ずかしくて見れないですよ。だって、チェーンソーの動画を電車の中で見てるな…

キマルバイスを使った目立て

長野県にあるキマル技研さんが、開発したソーチェン固定の為のバイス、購入しました。 キマルバイスの存在は、目立てについてネット検索をしている時に発見しました。ふむふむ、こりゃいいじゃないか?と木製にて試作をしたところ、コレが素晴らしい。(木製…

スローライン竿【改】

最高8mまで、スローラインを掛けられる竿を改造してみました。 ヘンテコリンな形状ですが、ちゃんと考えて作ってます。 1番上の輪は、スローウェイトを引き上る方法で枝を越したいときに使用します。輪にはスリットを入れてます。ここにスローラインだけ通し…

スローライン竿を使って伐倒

スローライン竿を使って、ロープ伐倒してきました。 高さ8メートルのところに、ロープをセットしました。 写真をあらためて見ると、我ながら、なかなか高いところにかけれたなと自画自賛です。 かわすべき枝は二本でしたが、写真の通りぐるっと幹に巻けまし…