Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

シイノキとアベマキ(day 6,7ぐらい)

お久しぶりでございます。ケガなくやっております。年度はじめのサラリーマン繁忙期とありがたいことにベランダ工房へのご注文で、充実のウィークデー&ホリデーを過ごしております。ブログ更新は久しぶりですが、木登りバカ一代、木には登っております。(週…

ブタさんウインチセット リニューアル

なんやかんや3月後半は本業が忙しく、ブログもご無沙汰です。週末木こりも、家の都合で2週間ほどお休みしております。そのかわり週末工房がフル稼働でした。 Instagramで先行して紹介していたのですが、ブタウインチのセットをリニューアルしました。ありが…

DMMがハーネス出したってよ!

Kinisi MAX 「きにし まっくす」ひらがなで書くととんでもなくマヌケな感じがしますが、ツリーモーションの最新モデルですな。今後は、ツリーモーションはteufelberger ではなくDMMが供給元になるのだろうか? ツリーモーションproよりかは、パッと見がカッ…

つまんねぇ〜ヤツだな〜

帰宅したら我が工房(六畳間)に小包が。UPS、、、まさか、、、 着弾 from ノースキャロライナ州 なんと!緩衝材がちゃんと入っている(;゚Д゚) 丁寧な梱包(上下に綺麗な緩衝材) オマケが入ってた サングラス ロゴ入り。そして、とんでもなく軽い(チープ) …

潮干狩り2024

我が家の恒例行事、潮干狩り開幕です。 ↑ついに全メンバーが戦力らしくなってきました。一人前にはまだ遠いですが、とりあえず目的を共有する仲間には成れました。 ↓1番の成長株、嫁さん ↓完全不審者 開幕初日ということで、胴長を履いた手練れたちが沢山。…

あれ? ツリースタッフ2024

ツリーナンチャラでの買い物は、ポチッてからが本番。さぁ、今回も手に汗を握らせてくれるのか、、、オラ、ワクワクすっぞ! って、、、あれ? Thank you for ordering from TreeStuff.com. We thought you'd like to know that items from your order # SO-…

ユニセンダー

今回、久々に血迷ってツリーナンチャラをポチッてしまった私であります。何をポチッたかと言えば元祖メカニカルデバイスのユニセンダーであります。アメリカの三大妄想族の1人であるモーガン トンプソン氏が開発したコレであります。 Shop — Thompson Tree T…

ニックからの招待状

本記事をより楽しむために過去記事をご一読ください。 続報ツリースタッフ - 木登り日和 -----以下本文----- 私じゃないです、合衆国の彼からです。 よぉ、久しぶりじゃないか。なんのようだい? I wanted to reach out to say thanks, お礼を言いたくてご連…

アベマキ(DAY4)

引き続き、週末のお楽しみ半日特伐です。本日の作業はアベマキの枝を下ろします。 今日は風が強くてね〜( ;´Д`) メインのクライミングアンカーを隣のヒノキから取ったら、まぁ風が吹くたびな引っ張られて怖い怖い(笑) ↑この後、反対側に回り込み枝を足で…

シイノキ(day3)

引き続き間伐ボラ団体に縁のある神社で特伐をやっとります。シイノキと題しておりますがシイノキだけでなく、枯れかけたアベマキ、ヒノキ、モチノキ、あとなんか大きい木などあります。シイノキの難所は超えたのですが、調子に乗って切っちゃうと後々アンカ…

山ちゃんへ捧ぐ ロープワーク

ガッチガチの友情より、ほろりととろけるメルティーラブが樹上では重宝されるんだよ。はい、山ちゃん下記を100回繰り返すべし ロープ受け渡しにはクイックヒッチ ロープワーク 仕事で役に立つ クイックヒッチを紹介!上で作業している人に紐を追加で渡す際、…

シイノキ(day2)

さぁ、今日も半日、特伐作業です。この現場の相棒は前回グランドデビューを果たした、山の相棒山ちゃんです。 前回、コミュニケーションの重要性を痛感した山ちゃん。「何言ってるか全然聞こえない」とのこと。 ↑山ちゃんは持ってないから、ハンズフリーで通…

チミはSP11Gを知ってるか?

えー、お話の途中ですが、、、 驚き桃の木25AP | ご~まるcc いつの間にか出てました。1.1mm、1/4ピッチのアレが。 Huskvarna X-Precision™ チェンソーバーおよびチェン | Husqvarna JP 1/4ピッチなら25AP機種でもスプロケ交換しないでオッケー。(ま、ガイ…

木登りエントリーセットを考える

「もし今、自分が木登りセットを限られた予算で用意するならどんなチョイスをするか」という妄想です。 当たり前のことてすが道具が増えればやれることが増えます。順を追って必要な道具を検討しましょう。 ステップ1 ハーネス、ロープ1本、カラビナ2枚 伝統…

登ってきました(シイノキ)

間伐ボラでお世話になっている地域でシイノキの伐採です。地域の公民館的な建物に枝が被さっています。葉っぱの掃除を地域の皆さんでおこなうそうですが、皆さんご高齢ということで梯子に登ったりが文字通り命がけになっているとのこと。 本日の新兵器、中華…

ボウモア12年

今日のウィスキーは「アイラの女王」ボウモア12年です。 Amazonにて3000円ほどで着弾。ウィスキー人気と言われる割には安いじゃん、とか思ってたらハーフボトルだった、、(納得)。 まずはストレートでいただきます。 ウィスキーです。ウィスキーの味とウィ…

スプライス会♪

行ってまいりました、兵庫県は歌劇団で有名な某所へ♪ ブログで告知した「スプライス会」の思い出を綴ります。特に為になる情報は皆無なことを先に断っておきます。ただ、あなたもスプライスがしたくなる魔法をかけてます。 さぁスプライス会開幕! ↑おお、講…

伐り初め

さぁ、山だ、山が俺を呼んでるぜ! チイ兄先輩が「残るは太いのだよ♪」と言うので、50ccと25ccを迷う。まぁ、誰かデカいの持ってくるだろう、、、と思いきや。チニ兄先輩まさかのトップハンドルwww、山ちゃんは242(550mark II買ったじゃねぇのかよwww) 18…

ご安全に!

私「ご安全に!」というフレーズ大好きなんですよ。 「ご安全に」英語でいうと「be safe」。私はスターウォーズに出てくる胸熱フレーズ「May the Force be with you」(フォースが共にあらんことを)を彷彿とするんです。 ↓「ご安全に!」の掛け声の私の脳内…

2023装備振り返り

自分へのアーカイブ。2023年のクライミング装備を振り返りです。 ハーネスはツリーモーションEVO。なんやかんやスロット全てにDMMのハンガーつけちゃいました。一つはメガサイズ、ここはチェンソー用です。 ↓お気に入りのターミネーション。カンプのジャイロ…

氷点下で作業

皆さんお仕事は納められましたかね?私もサラリーマン業は冬休みに突入しております。毎年恒例の妻の実家に帰省です。 アンタも好きね〜。氷点下の朝から作業です。今回のミッションは、用水路沿いの除伐です。雑木が光を求めて道路に伸びております。行政に…

昨日のロープワーク

色々あるロープワーク。知ってても、いざ要求されると出てこない場合ありませんかね?たくさんあるロープワークですが、振り返ると実際使うのは多くないなと私は感じてます。実際に昨日使った結びを紹介です。 1. もやい結び(ボウライン) 言わずと知れた「…

webショップ開店

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ! 最近の世の中は、便利ですなぁ〜。WEBブラウザからも操作だけで、ウェブショップが作れちゃうんですから。 インターネット黎明期にHTML編集でホームページを作っていた身としては、簡単になりすぎ…

【告知】スプライス会in兵庫県

↓下記の募集ですが、人数が達しましたので締め切りとさせていただきます♪ 突然ですがお知らせです♪下記要項でスプライス会やります♪ 日時 1/21(日) 9:30から15:30ぐらい♪ 場所 兵庫県某所にて♪ 持ち物 スプライスしたいロープ、手袋♪ スプライス経験者でお持…

久しぶりに木登り作業(コナラか、アベマキ)

久しぶりに、相棒のロドリゲスと木登り作業です。竹林に生えているコナラの除去。はじめてロドリゲスと作業をしたフィールドで、たびたび作業に入っていましたが、いよいよ最後のコナラです。 ↓スローラインのインストールはアンコウフックは使わずに手投げ…

生存報告

生きてます、元気です。最近は、間伐と工作に励んでおります。そうそう、懸案だったWEBショップも準備できました。ほぼ出来上がっているのですが、製品紹介の写真が良いものがあまりなく、 公開を躊躇している次第であります(^_^;) まぁ自分が頑張って写真撮…

木を伐るということ6

前回までおさらいはコチラ 木を倒す言うことについて その一 - 木登り日和 木を倒すということについて その2 - 木登り日和 木を倒すということについて その3 - 木登り日和 木を倒すということ4 - 木登り日和 木を伐るということ5 - 木登り日和 なかなか前…

マジでこれ欲しい バッキンガムのデバイス

マジか。 これ 超 欲しい こ、これは、、、ブルドッグボーンと同じ機構と推察します。下段フリクションがロープを挟む感じ。 しかも、上部のホールはカラビナをかけても良さそうな感じ。DDRTの折り返しができちゃう?そしたら最高やんけ。 いつ発売されるの…

製品一覧2023.11

ただいまWEBショップを誠意製作中であります。ブログと言う媒体の性質上、取り扱い製品が散らかっております。ユーザ様にご不便をおかけしております、申し訳ございません。取り急ぎ弊工房製品一覧を掲出いたします。 各製品の詳細については、過去記事をご…

第3回JLC in 鳥取 旅日記3

JLC

山の相棒山ちゃんがエントリーしたのは、ビギナークラス。ビギナーといっても伐倒競技について「ビギナー」を指していて、チェンソーワークを10年やってても初大会はビギナーなんですね。今大会から「アカデミークラス」という学生さん対象のクラスもできた…