Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木を倒すということ4

私の伐倒論はビルの爆破解体から始まりました。受け口、追い口の話はまだ先です。 私の物事へのアプローチは「そもそも」を大事にしています。思考の最初に「そもそも」をつけると、「当たり前」「常識」に対して一度立ち止まって考える隙間ができます。この…

木を倒すということについて その3

「樹木になると何か特別なものとして捉えがちだが、本来は立っている構造物を倒すと考えるべき」 物事には表面と本質があります。 これら2つ(ビルと樹木)は全くの別物に見えますが、本質的に同じものと私は捉えます。両者に共通するのは、、、 1.直立した…

スプライス会

「木を倒すということ」からいきなり脱線、どうもすみません! ※「どうもすみません」で思いついた画ですが、リアルタイム世代ではございません。テレビで「昭和の爆笑王」みたいな持ち上げ方されてましたが、面白いと思ったこと一度もなかったな〜(苦笑)…

木を倒すということについて その2

おっとっと、書き途中の記事を間違えて公開してしまいました(^_^;) ブログのメリットの1つに「脳内言語化する」と言う機能があります。「なんとなくモヤっとしている」「感覚ではわかっている気になっている」、、、こういう危うい状況も救ってくれます。記…

木を倒す言うことについて その一

自分の頭の整理を兼ねて書きます。 伐倒の教科書や、諸先輩方から教わる伐倒術。受け口、ツル、追い口、云々カンヌン、、「正しいやり方」ってのがある。しかし、知れば知るほど、やればやるほど、知りたいことが書いてない。教科書や口伝は方法は示されてい…

俺の夏休み2023 part2

嫁さんの実家での作業中、やっちまいました。枝でバーバーチェアです。 理由は明らか、直接的な原因は受け口小さかったこと。小さい受け口を作った理由は、手鋸オンリーで作業をしてて、1番太い枝を1番疲労しているときにやったから、簡単に言えば手抜き。手…

俺の夏休み2023

小学37年生夏休みの自由研究をプライベート練習場(嫁さんの実家)でやってます。 ブタさんウインチとハイパートルクギアで、楽々木登り実験。うわ〜楽だこれ。そして何より楽しい(笑) ↓フルの動画はこちら ブタさんウインチとハイパートルクギアで登る - …

山崎プレミアムハイボール

ブログをやっていて良いなと思うのは、自分の知らない世界を知ることがあること。 プレミアムハイボール山崎缶の美味しい飲み方 - 紬とウィスキー ウイスキーブログ&着物生地のブログ はてなブログで、相互にフォローをさせていただいているUribouさん。ウ…

Mr.KAGEYAMA への返礼品(キャプテンハンドル)

ブルドッグボーンカスタムパーツのお礼に私からミスターへのプレゼント。この夏、全俺No.1ヒット間違いない自信作です。 ハーケンウインチ向けの操舵輪型ハンドル、Instagramでコンセプトモデルをチラ見せをしておりましたが、この度使い物になるプロトタイ…

【告知】スプライス講習会やります

8月15日、長野県茅野市豊平(夢風林キャンプ場)にてスプライス講習会やります。 ま、友人が「スプライス教えてくれ!」って帰省先に遊びにくるだけなんですけどね。 せっかくなんで、興味ある方いらしたら遊びに来てください。講習料などはいただきませんが…

ブルドッグボーンカスタムパーツがやってきた

全国の愛犬家皆さん、博多の彼がやってくれましたよ。日本一ブルドッグボーンを愛する男、黒装束でお馴染み樹上の忍者、KAGEYAMA氏が特注カスタムパーツを作ってくれました。 愛犬家の皆さん興奮しませんか?ロープレンチやロープランナープロに使われている…