Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

俺の夏休み2023 part2


f:id:sundaytreeclimber:20230816221824j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230816221821j:image


嫁さんの実家での作業中、やっちまいました。枝でバーバーチェアです。

f:id:sundaytreeclimber:20230815163145j:image

理由は明らか、直接的な原因は受け口小さかったこと。小さい受け口を作った理由は、手鋸オンリーで作業をしてて、1番太い枝を1番疲労しているときにやったから、簡単に言えば手抜き。手鋸オンリーになった理由は、マキタのハンディーソーが動かなかったから、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20230815163152j:image

※痛い目にあったあとに、マキタ不調の原因と対策を実施。

原因を突き詰めると「当初考えていたプランが崩れたのに、何の手当もせず作業を続行した」です。使っていた手鋸はシルキーツルギの20cm。ツルギの40cmも持っていたに持ち替えることもせず。プランBも可能だったのに、選択せず。大丈夫だろ〜の「正常バイアス」にやられました。

先に恥部を晒しましてから、活動日誌をば。

久々に20mアンコウ出動。デカい、重い、破壊力抜群の3拍子。

f:id:sundaytreeclimber:20230815163203j:image

こんなワサワサしたところで、ワテ投げられまへん。対象木より高い木があるので、定石どおり高い位置にアンカー取ります。
f:id:sundaytreeclimber:20230815163142j:image

本日のグランドは嫁さん(ドラえもんのコスプレ)。グランドワーカーは初体験ですが、樹上からのリクエストに間違えることなく道具をトスしてくれます。さすが我が妻、道具の名称を無意識にマスターしているようで。

f:id:sundaytreeclimber:20230815163200j:image

このくらいの枝なら手鋸で楽勝なんですがねぇ、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20230815163155j:image 

対象木のミズキ、細いですが枝葉が広がっているので、ランディングは苦労してました。

f:id:sundaytreeclimber:20230815163149j:image

枝を無くして、予定通りのところにバターン。

f:id:sundaytreeclimber:20230816220830j:image

完全に伐倒方向と真逆に偏心してましたので、受け追いの後、牽引で仕上げました。使った道具は、新作のブタさんウインチ&キャプテンハンドル。
f:id:sundaytreeclimber:20230815163157j:image

キャプテンハンドル回しやすい、力入れやすいです。

その他、気になる木を剪定したりしました。


f:id:sundaytreeclimber:20230816221735j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230816221738j:image

季節的には避ける時期なのでしょうが、私の都合でやらせてもらいました。酷な時期にすまぬ、君たちの生命力に甘えてさせてもらいます。


f:id:sundaytreeclimber:20230816221824j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230816221821j:image

毎日何かしらの木に触れる作業ができて幸せ♪

 

でもね、信じられないことに夏休みは今日までなんですよ。この記事は自宅でかいておりまして、信じたくありませんが10時間後にはデスクに座ってるんですよ。信じたくありませんが、、(以下略)

 

 

おしまい

暑い日が続きます、皆様引き続きご安全に!