Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

【サクラ】登ってきました。登ってもらました。

間伐ボラの親ビンと、新春木登り体験会を2人っきりで開催してきました。おじさん2人(ルーキー中年とベテラン中年)でキャッキャッ、ウフフと。

f:id:sundaytreeclimber:20210109133118j:image

毎度おなじみ、アンコウフックPRO(グルグル)でロープをインストール。我ながら、これは完成度高いww

f:id:sundaytreeclimber:20210109181556j:image

そうそう、このセット物の構成が良いです。

f:id:sundaytreeclimber:20210109133748j:image

メインロープ20m、シリウスループ&クイックリンク 、スローウェイト12oz、パラコード20m、アンコウフック&ルアーレスキューシャフト10m。

この組み合わせで、11.5mまでなら3分以内にアンカー設置完了です。しかも、回収可能。

竿が10mなので、スローラインがわりのパラコードは20mあれば充分です。上がってから、もう一度アンコウ操作すれば最大20mにアンカー設置できます。ロープ20mは、パラコード20mで回収できる算段です。まだ、目一杯ロープを使ったことはありませんが12,3mなら想定通りの使い方ができています。

f:id:sundaytreeclimber:20210109172907p:image
f:id:sundaytreeclimber:20210109172838p:image
f:id:sundaytreeclimber:20210109172902p:image
f:id:sundaytreeclimber:20210109172850p:image
f:id:sundaytreeclimber:20210109172856p:image
f:id:sundaytreeclimber:20210109172845p:image

回収の図

 

さぁ、この高さに、親ビンをご招待!、、、したかったけど、まずは初級体験から。

f:id:sundaytreeclimber:20210109181652j:image

側から見ると低いように思いますが、10メートル上も50cm上も、吊られたら同じ。クライミングを充分体験していただいております^_^

f:id:sundaytreeclimber:20210109182028j:image

やっぱり導入は、ブレイクスヒッチでのスリーヒッチシステムとフットループ^_^ 

やっぱり道具が少ないと安心。

とりあえず体験していただきまして、喜んでいただけました。よかった、よかった。

親ビンは、枝打ちを胴綱で確保してたとのことですが、今回の吊られたことを機にシットハーネス導入を決めたとのこと。トップにアンカーあれば、ハシゴ作業も安心ですからね。

 

で、私は、体力が余ってたもんで、ちょっと樹上作業。今日登ったサクラは、間伐ボラチームに伐採依頼が来ておりまして、手鋸でちょびっと枝を落としてきました。シルキーツルギとスゴワザを駆使。疲れるけど、結構太い枝までいけます。(西武ライオンズデストラーデの上腕ぐらいまでならイケル!)

f:id:sundaytreeclimber:20210109183909j:image

アフター写真しかないから、何したか分かりませんね(笑)いつも、ビフォーを取り忘れる(^_^;)

そして、本日の戦利品

f:id:sundaytreeclimber:20210109184024j:image

サクラの枝。何に使うかって?フフフ、お勉強ですよ♪

つづく