Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

杉の枝下ろし

間伐ボランティアで、杉の枝下ろしをしてきました(もう間伐じゃねぇなw)。いつもの間伐ボラ団体ではなく、別の間伐ボランティア団体です。と言っても、メンバーかぶってるんですけどね、ホントみんな好きだよね〜(笑)


f:id:sundaytreeclimber:20210612223410j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210612223030j:image

ビフォー、アフター。

胸高70-80の立派な杉です。住宅横に生えています。コレを倒したいとのこと、なので下準備として枝下ろしです。

とりあえず、スローラインを投げます。ふふふ、楽勝、一発ですよ。「アンコウフックのニックは、実はスローラインの達人」という夢に一歩近づきましたよ。

CMです→アンコウフック2021 - 木登り日和

f:id:sundaytreeclimber:20210612223844j:image

たが、しかし、、、泣ける。
f:id:sundaytreeclimber:20210612223848j:image

スローラインをほどくのに、15分はかかりました(涙)やっとこさ、ロープをインストール。

f:id:sundaytreeclimber:20210612224156j:image

木登りの特権。樹上の緑を堪能。
f:id:sundaytreeclimber:20210612224152j:image

下に何もない側は、自由落下でバンバン落としていきました。住宅側は、屋根に被っているので、吊って下ろしました。


f:id:sundaytreeclimber:20210612230720j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210612230716j:image

1人リギングってやつですね。ある道具を駆使してやりました。リフトして、木登りよしさんで言うところの「ノサ」せたりしました(^^)。余裕はなく写真はほとんどないです(笑)上の写真のあと、私の一人力ではリフトできず。下降して、5倍力で、リフトしたり、、、。で、上でロックしてるもんだから、上がってロック解除して、また降りてロープ解いたり。もう、今考えるとなんとアホな、、、何往復したかな?(笑)

でも、1人リギング楽しい!自分の世界に入れるというか、1人でパズルに没頭できるというか(^^)

下に誰かいなかったかって?だって、隣の人(アニキ先輩)も登ってるんだもん。アニキは、隣のかかり木候補を伐倒作業中。

f:id:sundaytreeclimber:20210612231629j:image

登り降りしている写真を良い角度で撮ってくれるのはありがたかったですwww

上り。

f:id:sundaytreeclimber:20210612235849j:image

下り。
f:id:sundaytreeclimber:20210613000504j:image

ホント、何度往復したことか、ついにロープロケットを導入しようかと思いました。あえて、王道のロープロケットを避けてきましたが、、、やっぱり楽そうだよね。また道具増えるなぁ〜。

 本日のファインプレー。だいぶ高いところの枝が隣の木と一体化しているのを発見!このまま伐倒してたら、超特大のかかり木ができるところでした。最悪、住宅にスイングしてたかも。((((;゚Д゚)))))))

f:id:sundaytreeclimber:20210612233435j:image

とりあえずカット。登っといてよかった〜、オイラ役に立ったよね!

f:id:sundaytreeclimber:20210612233838j:image

チラッと写っている、自作ハウススリーブ最高!あると楽だわ〜、滑らか。設置も面倒くさくないし、回収も間違いがない(ココ超重要)

そんなこんなで終了。

f:id:sundaytreeclimber:20210612234923j:image

もう一回登って、もうちょい枝をなくしたいなぁ〜。

 

おしまい。