Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロドリゲス 〜灼熱のMVP〜

先々週の続き、色々なものに囲まれた栗の木の作業をしてきました。 ビフォー アフター(2日目) 朝一の打ち合わせでは「伐倒まで行きたいね〜」なんて言っておりましたが「そうは問屋が卸さねぇ」っていうフィニッシュでした。次回持ち越しです。 今日は、…

潮干狩り(タフコンディション)

潮干狩り2022のセカンド。今日は、例の無料フィールドでマテ貝にターゲットを絞りレジャー的な楽しみ方で参戦。GWを過ぎると種類によらず貝は取り尽くされてるから「大漁」を目指すのは愚の骨頂。私は敗戦が分かる戦は仕掛けません。目的を変更することで戦…

ツリーケアショップ探訪記1

今回は小旅行です。学生時代の仲間と久しぶりに会おうやということで江戸へ。 徳川家康生誕の地より、東海道新幹線に乗って江戸へ。この東海道新幹線も、家康がいなきゃできてなかったよね。道づくりって、国づくりなんだなぁ〜としみじみ思う。どうでもいい…

ともだちのいえにあそびにいく

今年の1月に作業したコナラのオマケ話しです。 作業途中の雑談で、お互いの持っているデバイスのテイスティングをしようぜって話をしていたのですが、作業終了と共に雨が降り始めまして、ありゃこりゃダメだ〜、と思っていたのですが ロドリゲス「うちの実家…

ドレーナラインのスプライフ(スプライス)

久しぶりに、ドレーナラインのスプライフ(スプライス)です。 目的はボトムアンカー用のリング付ロープです。リギングロープでボトムアンカーを作ってましたが、長さが3メートルちょいなので、ちと短い。直径100cmを超えると足りない訳です。ちょうど手元に…

作業してきました(栗の木)

色々散財して臨んだ待ちに待った作業日です。栗の木の伐採です。詳細は控えますが、ぼちぼち保全対象ありな環境です。おなじみの相棒ロドリゲス監督とリギング作業です。 ※作業風景のワンカット。リギングが想定通りに行き喜びを共有する管制官とパイロット…

notchチェンソーランヤード

週末の作業に向け散財しております(笑)notchのチェンソーランヤードをポチりました。 チェンソーランヤード、もちろん持っています。今回購入のランヤードはワンタッチで取り外しができるタイプなんです。地上と樹上でチェンソーを共用しているんですがチ…

ARTポジショナー2

買っちゃった、ドイツ国製造のARTポジショナー2。人気のランヤードアジャスターです。 ポチッとしたらすぐに届く安心の国内セラーTGショップさんから着弾。GW割引クーポンが配られたので、買うなら今しかねぇと、、、ヤフオクの策略にまんまとハマりました。…

スローラインとか電気工事で遊んだり

GWは、嫁さんの実家に帰省。薪作りしたり、枯れ木伐ったり、スローラインを好きなだけ投げたりして遊んでます。 ついに、25mまで行けました(たぶん)。20mはもう楽勝だぜ!(狙いは置いといて^^;)枝がレベルを表しているようで面白い木。トップは30mぐらい…

プルージックコードのローテーション

おや?プルージックが滑る、つかみが悪い。 観察してみると、、、ありゃ、焼けちゃっている感じのところを発見。 裏返しとこんな感じ。こっちは比較的マシ。 タイヤのローテーションのごとく裏返してセット。 お気に入りのDMM director swivelで連結。ネジ止…