Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間伐

先週は、特伐でおやすみでしたが山ちゃんと間伐です。 間伐の前に、ちょっと事件がありまして。例のhook a wrapをプロに届けるために寄り道をしたところ、バッテリー上がりをしちゃいました(涙)いやー、焦った焦った!全然大丈夫じゃないのに、「大丈夫っ…

ポケットブランチとフッカラップ(hook a wrap)

木製ポータラップとフック形状の金属製のポータラップ(フックカラップ hook a wrap)を、プロに試していただきました(^ ^) 写真をいただきましたので、載せておきます。いやーキレイな青空と雲のコントラストが美しい。 特徴その一 フック形状は、付けやす…

ポケットブランチ(仮称)ー新作の予感

前回の間伐で、フィールドに投入した、ミニ木製ポータラップ。我ながら良作なんでないか?!と早速自画自賛であります。 コンパクト、軽量かつ「そこそこ」の能力を目指しました。ギリギリ手のひらサイズか?! こんな作りです。アンカー側は環(アイ)。ロ…

【朗報】ルアーレスキューシャフトが再入荷だよ!

メーカー在庫切れだった、私の推し竿「ルアーレスキューシャフト10m」が再入荷です!首を長くして待ちました、プロックスさんありがとう〜。 私は9月初旬に2本注文してました。自分で使うものではなく、アンコウフックと共にご依頼をいただいた代理購入です…

お客様のお呼び出しです。

本日、アンコウフックをフォームからお問い合わせいただきましたF様。 メールをお送りしましたが、アドレス不明で戻ってきてしまいました。 お手数ですが、こちらのアドレスにメールをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 sundaytreekobo@gm…

特伐ボラ(シイノキ3日目)

久しぶりの樹上作業をしてきました。充実の1日でありました。まずは、ビフォーアフターをば。 ↓ビフォー ↓アフター シイノキ1本を作業してきました。登って、枝を落として倒せるサイズにしてからチルでバターンでした。もちろん、私1人ではなく「ドクターと…

真昼間からスプライス

嫁さんがワクチン副反応でダウン。有休をとって主夫の合間に、真昼間からスプライスをしました。子守の隙を見てのスプライス、自然とタイムアタックになるわけです(笑) 本日のお相手は、中途半端になっていた、マルチスリングを完成させます。片側にタイト…

間伐

同期の山ちゃんと間伐です。今日も、俺のモーターが、シュインシュインするぜ!なんか締まらない表現ですが、間違いなくバッテリーが主役の時代がくるはず。時代の最先端を走ってやるぜ(^^) バッテリーチェンソーでも、ちゃんと間伐作業できます。軽さ、始動…

行動力の遺伝子

拙ブログに、ちょくちょく登場する下の娘(2歳)以外にも、息子がおりましてね。コヤツは、もう高1なんです。木登りやら、チェンソーやらに熱中している親父とは正反対で、インドア派なヤツなんです。小さい頃から、釣りや、アウトドアに誘っても、まぁ〜釣…

間伐

まだ、日差しが暑いけど、気持ちの良い季節になってきました。さぁ、山です。今シーズン、間伐ボラの同期で同い年の山ちゃんとバディを組んで、ガッツリ間伐をすることにしました。(TreeUPも使いたいんだけど、ちょっと待って〜♪) 山ちゃんの愛機ハスク242…

ポーランドからTreeUP(PROTEKT 社)がやってきた!

前回の予告通り、ツリースタッフの乱の戦友、もちみちさんから荷物が届きました。 ツリースタッフをからかってみた。 - 木登り日和 デ、デカイ(笑)佐川の兄ちゃんが死にそうな顔で届けてくれました「重かったですよね〜(´∀`*)」と言ったら、すっごく苦〜…

ノック(コンコン)から始まる物語

フロイト、ユングに並んで心理学の三大巨人と称されるアルフレッド・アドラー博士。博士曰く、、、 「人間の悩みは、全て人間関係である」 ※アドラー博士。日本じゃ、心理学って言うと深層心理とかのイメージだけど、アドラーは超実用的だと思います。 「全…

今夜もスプライス(新技成功)

おはようございます、こんにちは、こんばんは、どうもスプライス中毒患者です。今夜は、やめておこうと心に誓っても気がつくとロープにマーキングをしてる、、、「おい、、バーロ〜、ロープ切れてるじゃねぇか、ハニブラ行って買ってこ〜い、ヒック」って、…

倍力システムを検証してみた。

倍力大好きな私でありますが、どのぐらいの牽引力があるのか実際のところは分かっておりませんでした。理論値と実際値は異なるのが世の常であります。ならば、実測してやろうじゃありませんか。 用意した吊りばかりはこちら。300kgまで測れるとのこと。3970…

道具作り「ハニブラで1メートル注文したオーシャン8mmで、E2Eハンドスプライスは可能か?!」

今夜はトンカツと聞こえれば、包丁を研ぎ始める私。トンカツと言えばキャベツの千切り、千切りには切れる包丁が必要不可欠。なので、トンカツのはじめの一歩は、包丁研ぎなのです。スプライスも、また然り。道具作りからスプライスをはじめます。 また、今回…