Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

特伐ボラ(シイノキ3日目)

久しぶりの樹上作業をしてきました。充実の1日でありました。まずは、ビフォーアフターをば。

↓ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20211024224345j:image

↓アフター
f:id:sundaytreeclimber:20211025091028j:image

シイノキ1本を作業してきました。登って、枝を落として倒せるサイズにしてからチルでバターンでした。もちろん、私1人ではなく「ドクターと趣味人」でのチームワークです。しかし、肝心のドクターが別件で不参加ww。レッドカラーが似合うアキニ先輩にレッド役をお任せし、飛び道具のゴールドは、登りました。

f:id:sundaytreeclimber:20211024231307j:image

※アニキ先輩撮影。ここに写っている人、みんな明日はそれぞれの職場で仕事です(笑)それぞれ別の顔(世をしのぶ仮の姿)があるのです。みんな好きねぇ〜。

久しぶりの樹上作業の割には、体が比較的動きました(午前中はね、、、後半はスタミナ切れで、登るのもヒーヒー言ってました)

f:id:sundaytreeclimber:20211024233039g:image

趣味人的には、だいぶ大胆にやってきました。

f:id:sundaytreeclimber:20211025000927g:image

ポータラッパーは、初体験のティーンの乙女。乙女が下だと、おじさんやる気出ちゃいます。しかし、こんな大胆なことができたのは、こちらの新しい道具のおかげであります!

f:id:sundaytreeclimber:20211024233605j:image

ポーランドから来てくれたTreeUPのプロダクト達!とっても活躍してくれました(^^) もちみちさんありがとう〜!

ポーランドからTreeUP(PROTEKT 社)がやってきた! - 木登り日和

f:id:sundaytreeclimber:20211024234014j:image

ルーピースリングとブロック。ブロックは、ネジ込み式です。スプリングがあり回すだけで開いてくれます。ネジを回す感じは、滑らかで精度の高いネジの感触。すみません、他のブロック持ってないんで比較はできないっす。スリングは、カッチカッチな感触の素材感、そして重い(^◇^;)反面、安心感はあり、ダイナミックに吊るせました。
f:id:sundaytreeclimber:20211024234018j:image

スパー登場か?!と思わせる写真ですが、ずっと吊られる体勢がとれたので出番なし。おが粉をかけられただけでありました、ごめんよスパー。
f:id:sundaytreeclimber:20211024234011j:image

今日のもうひとつの大事な主役道具、ポータラップを撮り忘れました!私は触れていないので分かりませんが、きっと良かったはず(笑)

TreeUPのリギング用品コスパ良しであります。ちゃんと不便なく使えます♪

 

↓撮ってもらった写真見て気が付きましたが、こんな状況でわたし笑みがこぼれてるんですね(完全に変態)。

f:id:sundaytreeclimber:20211024234835j:image

基本的に、複数ロープとランヤードと足でワークポジション作ってます。私の場合キーになるのが足であります。スパーを使うことがなかったので、あの手この手で覚えたのでしょうか。時に絡めたり、突っ張ったり、爪先で引っ掛けたり。楽しいです(^^)

↓で、この状態までしてアーボゴールドは、お役御免。仕上げはレッドに託します。

f:id:sundaytreeclimber:20211025002702p:image

ものすごく高い位置で切っておりますが、隣のシイノキとの生え方の都合でこの高さなのであります。下に受け作ると倒すスペースがないのです。しかし、そこはレッド、こなしちゃいます。
f:id:sundaytreeclimber:20211025002705p:image

そしと、チルで引いて、、、バターン。


f:id:sundaytreeclimber:20211025003027p:image

f:id:sundaytreeclimber:20211025003033p:image

f:id:sundaytreeclimber:20211025003111p:image

しかし、なんでこのメンツでチルホールなんて出てくるのでしょう?普段、自宅のどこに保管しているのか気になります。

と、作業をしてまいりました。いや〜、ケガもなく、生きて帰ってこれてよかった〜。

 

楽しい雰囲気でお送りしておりますが、実際はナーバスになってました(良い意味で)。なので今回の作業は、自分なりに準備をして臨みました。ミニチュアで枝の動きのシミュレーションをしてました。


f:id:sundaytreeclimber:20211025001014j:image

f:id:sundaytreeclimber:20211025001035j:image

プロからしたら、アホらしいかも知れませんが、本物の木に毎日触れられない身としては真剣そのものです。ミニチュアでも基本的な動きは同じ。色々なところに結びをつくり、それぞれの動きを頭に入れておきました。コレやっといてよかった〜。本当、無事に作業を終えられてよかったです。

 

おしまい

 

危ねぇなら、やめときゃ良いのに、、、。でも、やりたいんだもん!だから、勉強して、知恵しぼります(^^)