Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ポーランドからTreeUP(PROTEKT 社)がやってきた!

前回の予告通り、ツリースタッフの乱の戦友、もちみちさんから荷物が届きました。

ツリースタッフをからかってみた。 - 木登り日和

 

デ、デカイ(笑)佐川の兄ちゃんが死にそうな顔で届けてくれました「重かったですよね〜(´∀`*)」と言ったら、すっごく苦〜い、愛想笑いを返してくれました。(ごめんね、ウチ、エレベーターのない4階なんだよね)

早速、寄ってくる次女(本日、幼稚園の入試を無事合格してきましたw)

f:id:sundaytreeclimber:20211008210841j:image

今日はね、イギリスからの荷物じゃないんだよ。ポーランドって国から来たんだよ〜。ポーランドってドイツの東隣だよ〜。東ヨーロッパってなんとなく田舎で、灰色のイメージがあったのですが、いやいやとんだ偏見でした。もちみちさんがくれたメーカーのポーランド人が送ってくれた現地写真。

f:id:sundaytreeclimber:20211008211329p:image
f:id:sundaytreeclimber:20211008211334j:image
f:id:sundaytreeclimber:20211008211336j:image
f:id:sundaytreeclimber:20211008211332j:image
f:id:sundaytreeclimber:20211008211327j:image

何?!ポーランドって超綺麗で、オシャレな感じ。自然と街がいい感じ。これは、ツリーケア用品にも期待が持てますな。

 説明が後になりましたが、もちみちさんは、ポーランドにあるメーカーPROTEKT社のツリーケア用品「TreeUP」を日本に上陸させたのであります。

もちみちさんは、高級な西側のイギリス、アメリカ製などと、AMAZONなどで見かける安価な中国製の間をつく価格帯の製品を日本に入れたかったとのこと。PROTEKT社は、もちろんmade in EU、ユーロスタンダードを間違いなくクリアしてかつリーズナブル、本物のCE認証。この新たな選択肢を日本のみんなに提供したかったとのこと。

 で、頭の切れるもちみちさんは、毎日のごとく飽きずに木登りネタを書いている狂人に製品を提供すれば、手っ取り早くそのブログを読んでいるであろう業界人に「新たな選択肢」を伝えられると思ったのでしょう。私にノックをしてきてくれたのであります(完全に邪推ですwww)。でも、やっぱりやり手だぜ!

 だけどね、もちみちさんからブログに書いて欲しい、宣伝して欲しいという依頼は受けておりません。「ニックさんに使って欲しい物があるから送っていい?」それだけです。

 でもね俺は書いちゃうよ、何故かって?「新たな選択肢」を提供したいという思いと野心、その行動力にシビレちゃったからさ、カッコイイぜもちみちさん。もう、戦友のチャレンジを紹介したくて我慢できんのです!

(野心がある人って好き♡ 私?もちろん野心家ですよ、notchブランドでアンコウフックを出して、ツリースタッフに売らせてやるんだからね!待ってろよ、ゼネラルマネージャーのニックボーナーよ!)

 ただね、もちみちさん一つミスをしているぜ、情熱だけは全国大会出場レベルだけど、サンデーツリークライマーだから、製品レビューとか限界あるからね!(*゚∀゚*)

 

さぁ、先に言い訳をしといたから、遠慮なくご開帳させてもらいまっせ!さぁこい、ポーランド!ウホッ、何か色々入ってる〜(*゚▽゚)

f:id:sundaytreeclimber:20211008212901j:image

早速、開け始める次女。待て待て、物には順ってもんが、、、話の通じない彼女は、歯で食い破ろうとしてました(ヤメテクレ〜)

f:id:sundaytreeclimber:20211008221143j:image

もう、先に開けられる前に気になるものかだ!デカイやつから。ズシっ、、。

f:id:sundaytreeclimber:20211008224301j:image

ブハッ!早速鉄の塊が出て来ましたwww

f:id:sundaytreeclimber:20211008221213j:image

バッグの中からポータラップが「コンニチワ」WLL1000kgってさ、サンデークライマーには文字通り「荷が重い」、どうすんだコレ(笑)

SF=5:1書いてあるのは良いね。安全率5倍で1000kgだから、5トンでぶっ壊れるぜってことね。(だからって、5トン使える訳じゃないからね!2tもダメだよ!)
f:id:sundaytreeclimber:20211008221201j:image

説明書付き。カウヒッチとティンバーヒッチの例が書いてある、ポーランド人て親切。だが「こんなの買う人間なら分かるだろ(笑)」とツッコミを入れる。
f:id:sundaytreeclimber:20211008223646j:image

でもね、コレコレ!これをやりたかったんだよ〜私は!ウィンチなくても、軽量装備でリフトしたかったんですよ。5倍力だね、なんか嬉しい。
f:id:sundaytreeclimber:20211008221158j:image

さ、お次は、、、ん?350g
f:id:sundaytreeclimber:20211008221151j:image

ス、、スローウェイト、、?!ラバー製で、ズッシリ重い。350gのスローウェイトって初めて持ったけど、やっぱり重く感じる。ロープスローの錘に良さげな感じ。
f:id:sundaytreeclimber:20211008221153j:image

スリング3本セット。ちゃんとシリアルナンバーが入ってます。表記が丁寧、製造年月もしっかり書いてあるのがgood!

f:id:sundaytreeclimber:20211008223654j:image

ブハッ!また、出てきました。金属の塊(笑)オムニブロック1.1で満足している私にコレですか、、、もちみちさん俺を試すね〜www

f:id:sundaytreeclimber:20211008221137j:image

破断荷重10トン。使用荷重片側1トン。軽トラ吊れますがな。これまた製造年月の記載があるところが素敵。

f:id:sundaytreeclimber:20211008230452p:image

で、これを使うために必要なスリング20mmも同梱(笑)太い!
f:id:sundaytreeclimber:20211008223657j:image

隣では、小物開封担当が、、、
f:id:sundaytreeclimber:20211008223659j:image

そうそう、こういう小物がホッとするんですよ。何これ?カワイイデザイン、見たことない!
f:id:sundaytreeclimber:20211008223652j:image

プーリーですが、面白い作り。想像力がかき立てられます。
f:id:sundaytreeclimber:20211008223649j:image

ピンの位置を変えるとプーリーとスリングの向きを90°変えられる。面白い。

f:id:sundaytreeclimber:20211008221156j:image

ん?何このカバンは?あいろんすぱいく?
f:id:sundaytreeclimber:20211008221146j:image

この絵はなんだろう?
f:id:sundaytreeclimber:20211008221148j:image

背負えるショルダーベルト付き。ランドセルみたい。
f:id:sundaytreeclimber:20211008221203j:image

ブハッ!スパーじゃねぇか!!(分かってるって)

f:id:sundaytreeclimber:20211008231712j:image

スチール製だけど、パットが樹脂製だったりして重くない。塗装もしっかりあって、いい感じ。クッションもしっかりしてるし、メッシュクッションで通気性も良さそう。

f:id:sundaytreeclimber:20211008231751j:image

ギャフは、ロング、ショートどちらもアリ。

f:id:sundaytreeclimber:20211008232130j:image

あれ?ちょっ、まっ、、このセットってさ。「YOU、断幹しちゃいなよ!」セットだよね(笑)もちみちさん、グイグイくるねぇ〜!もうね「謹んでお受けしてやります」ですよ(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20211008232324j:image

このバックがさ〜、全部はいるんですよ。「おい、ダンカン、バカ野郎〜」うん、ビートたけしセットと名付けよう。

f:id:sundaytreeclimber:20211008232837j:image

コッチの小物類が、より小さく見える(´∀`*)

f:id:sundaytreeclimber:20211008233342j:image

これ、これ!コレは来るんじゃないかと期待してました。スリーアタッチポイントプーリー(ヒッ○クライマーと素直に呼びたい)。コレ向けにE2Eハンドスプライスをしたんですよ。そしたら、プルージックも同梱ありました(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20211008233632j:image

色々想像をかき立てられますなぁ〜小物類は♪

 

ということで、沢山いただいてしまいました。まだ使用前なので、モノの良し悪しはさっぱり分かりませんが、まずは皆さんにTreeUP日本上陸をお伝えできればと思います。

あ、1番大事なのを載せます。お値段です。

f:id:sundaytreeclimber:20211009011533j:image

どうですかね?私は、スパーが38,200円がとても魅力的に感じました。現状の選択肢は、安くても6万越えのディスティルか、安さをもとめるなら二万円台のツヨロンかだったと思います。そこにちょうど間の値段でTreeUPです。何を優先させるかは、人それぞれだと思います。しかし、選択肢がなきゃ始まらない。もちみちさんのチャレンジは、ユーザー達に選択肢を与えてくれたと思います、そういう意味では皆にとってメリットがあるかなと思いました。

 

さぁ、スパーいただいてしまったので、練習しなきゃだなぁ〜。インパクトブロックかぁ〜、色んな意味で重てぇなぁ〜(笑)

また、使ってみたらそれぞれのアイテムの感想を書いてみたいと思います。

 

おしまい

 

追伸

私のお気に入り中華メーカーのGMclimbingにとっては危機だぜ!これじゃ、もうスリングはGM社は買わないなぁ〜。最近高いんだよ、GM社〜。頑張れよGM〜。(結局、誰の味方やねん)