Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐(やっぱり登る)

先週末は、アニキ先輩が取り組んでいる山で間伐。エンジンチェンソーブイブイ言わせたるぜ!

↓と思いきや、早速アンコウフック登場。ツル絡みがひどい箇所があるので、志願兵行って参ります!

f:id:sundaytreeclimber:20221010200115j:image

↓アンコウフック専用ロッドを選定中に入手したボツロッド(通称アンコ13)。釣竿を改造したので先が細くビュンビュンしなります、使えない訳じゃないですが一般向けではなくマニア向け。長所は軽いこと。廃棄するにはもったいないので自家用として使ってます。
f:id:sundaytreeclimber:20221010200118j:image

※非売品(ボツ)、しかし何本竿を買ったことか(笑)

雨上がりで急傾斜、アリ地獄状態。こんなんでスローライン投げてらんない。投げる前にキューブ転がっていくし(^◇^;)
f:id:sundaytreeclimber:20221010200112j:image

こんな山にピッタリのバックを見つけましたtreeUPのスパーが入っていたバックパック。このバックすごく背負いやすいんですよ。

f:id:sundaytreeclimber:20221010201531j:image

四角いデザインで容量あり、パカっと開くんで物の出し入れがしやすい。このバックだけ売っててもいいんじゃない?
f:id:sundaytreeclimber:20221010201527j:image

ライミング道具一式入ります。ロープもちゃんと詰めれば30mは入るかな。スパーだけ入れるのはもったいない。ちなみにスパーは、スーパーのレジカゴにいれてます(笑)

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20221010202050j:image

アフター
f:id:sundaytreeclimber:20221010202046j:image

f:id:sundaytreeclimber:20221010202213j:image

手鋸一本でやりました。シルキー切れるわ〜。なんでもチェンソーでやりゃいいわけじゃないですね。機動力も武器。

f:id:sundaytreeclimber:20221010202110j:image

作業風景

f:id:sundaytreeclimber:20221010202403j:image

木の上に登ると、泥もないし急斜面関係ないから楽!ロープ最高!
f:id:sundaytreeclimber:20221010202359j:image

最近お気に入りのピントプーリーを使ったアンカー。
f:id:sundaytreeclimber:20221010202407j:image

掛け替えの時に、プーリーを落とすのを防ぐ為に6mmロープを付けました。

f:id:sundaytreeclimber:20221013225557j:image

※写真は、帰宅後に撮ったもの

写真ではミニカラビナで連結してますが、実作業時はアイ無しを引きとけエイトノット連結してました。上方に掛け進める時に、ピントプーリーをオモリにして6mmロープをヒョイと投げてました。これが具合良しだったのですが、引きとけが仇となり、途中ピントが飛んでいってしまいました、あちゃー(^◇^;) (アニキ先輩が方々探して見つけてくれました、アニキ〜ありがとうございました!)

針葉樹に登る時便利です。ヒモの長さは身長ぐらいです。こう言う道具はあんまり長過ぎても使い勝手が悪くなるので「ちょっと足りない」ぐらいがちょうど良いと感じてます。

最近、針葉樹ばっかり登っているけどそろそろ広葉樹に登りたいぜ!

 

おしまい