Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

久しぶりに木登り作業

ずーっと間伐をしていたので、気がつけばお盆休みぶりの木登り作業です。久しぶりのニック&ロドリゲスです。

f:id:sundaytreeclimber:20231014155625j:image

↑ロドリゲスが小洒落たTシャツを作ってくれましてね(見えないですが「ニック&ロドリゲス」のロゴ入り)。オッサン2人ペアルックでキメてます♪

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20231015230351j:image

タブノキとのこと。写真奥が墓地、手前が梅林があり保全対象です。枝が結構広がっていて隣の木と干渉している箇所が多かったです。幸い隣にクスノキがありこちらがアンカーになりました(リギング、クライミングともに)

↓チャチャっとクライミングアンカーをセット。スローして一発でキメちゃってもよかったのですが、ほらアンコウフックを宣伝しなきゃいけないので13m付近にオーバースペックの20m竿でロープをインストール(一部妄言入ってます)。

f:id:sundaytreeclimber:20231014155633j:image

1番いいところに苦労せずにセット。この日は、メインのクライミングアンカーを一度も掛け替えることなく作業できました。やっぱりクライミングアンカーの選択は作業時間への影響度大ですね。お隣ではロドリゲス監督がリギングアンカーをインストール中、、、

f:id:sundaytreeclimber:20231014164039j:image

今日ウチのチームはリギングアンカーの設置はクライマーの仕事ではなくグランドの仕事でした。秘密はアンコウフックとコレの組み合わせ。

f:id:sundaytreeclimber:20231014164800j:image

リギング用リング&リング。クライミングの登竜門、初めてのアンカー設置はコレだった人がほとんどじゃないですかね?シンプルながら地上から設置、回収ができる優れものです。これをリギングのプーリーとして使います。

f:id:sundaytreeclimber:20231014185136g:image

カチン!って聞こえるとホッとする〜。リギングアンカーの設置・回収を地上班がしてくれるとクライマーは体力的に楽、本当ありがたい。グランドが仕掛けの準備をしている間にクライマーは登り始めます。

 登りながら、視界や動線を遮る枝葉を処理していきます。私はラチェット式剪定バサミを多用してます。チェンソーはもちろんですが、手鋸も危ないんですよね。ケガすると言うよりロープを傷つける可能性があります。親指位の太さの枝は迷わずハサミで落としています、早いし安全。

f:id:sundaytreeclimber:20231014155621j:image

邪魔な枝葉を落としながら所定の位置に到着すると、既に垂れているリギングロープを受け取り、グランドの指示を受けタイイング、そしてカッティング。リング&リング&アンコウフックが機能すると、クライマーの仕事は多くないのです。

↓今日はブタさんウィンチとキャプテンハンドルも活躍しました。
f:id:sundaytreeclimber:20231014155630j:image

保全対象を避けリフト。道具が増えると色々なことができる〜(楽しい)

f:id:sundaytreeclimber:20231015084521j:image
キャプテンハンドルのロドリゲスの感想は「どの体の向きでも回せるからやりやすい〜」でした(^^)

そうそうリング&リングですが長い方はロドリゲス手造り。器用にピッタリつくってました。
f:id:sundaytreeclimber:20231014155640j:image

今日の作業は同じ県内の木こりボランティア団体の応援でした(^^)なので仕上げの伐倒は団体の会長さんにしていただきました。他団体の応援に行くってプロっぽくてニヤつきます(ボラ団体の応援はもちろんボランティアですw)

f:id:sundaytreeclimber:20231014211729g:image

バターン

久しぶりのクライミングでしたがバテることなく無事完遂。よかったよかった。また来週も続きをやらせていただきます。

オマケ画像

f:id:sundaytreeclimber:20231015085556g:image

問題なく回収(つまんねー奴だなぁ〜)

おしまい

 

本日登場の秘密道具はこちら

アンコウフック

ブタさんウィンチ プロダクトタイプ - 木登り日和

【新製品】キャプテンハンドル - 木登り日和

ご注文はこちらから

問い合わせフォーム - 木登り日和