Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

秘密の研究テーマ

紹介し忘れました、対藤蔓決戦兵器の正体はこれです。

AMAZONで手に入りますが、なかなかキーワードがヒットしません。下記のリンクか「緊急用のこぎり」というワードで検索してみてください。

引いても押しても上側でも下側でも刃が当たる。見えない遠隔操作の為の刃。これとアンコウフックを組み合わせれば全く登らなくても、ちょっとしたリギングできちゃうんじゃね?とか思ってみたり。最善の安全対策は「登らぬこと」。まぁ、アッシは楽しさの為に登っちまうんですが(;^ω^)

 

さて、最近ハマっている研究テーマがありましてね。「圧縮空気」「炭酸ガス」というテーマなんです。何の為にやっているのか勘の良い業界人ならピンとくると思いますが、不用意に発信すると「御用」になるネタなんで完全に自己探求の為にやってます。そんな大人の科学一つお役に立てそうなアイテム、アイデアを発見しましてね。これがあればもうフロアポンプもマキタの電動空気入れも不要ですわ。

f:id:sundaytreeclimber:20231009220236j:image

手のひらサイズ

f:id:sundaytreeclimber:20231009220239j:image

これでアレに充填できます。CO2は1gあたり約0.5Lの体積なので、16gのボトルだと8L。仮にタンク容量が1Lだと0.8Mpa116psiぐらいの充填が期待できます。この計算は気温0度の場合なんでもう少し高い値が得られるのではと思ってます。圧力計も用意したんで、そのうち実測してみますね。

f:id:sundaytreeclimber:20231010082128j:image

 

おしまい