Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロープロケット試作

今更ですが、ロープロケットを試作です。もっともポピュラーな、クライミングアシストシステムだと思うんですが、変態は、「王道」を避けたくなっちゃうんですよ。天邪鬼ってヤツですな。 でも、色々試した結局ポピュラーなもの行き着く。コレが私(変態)の…

間伐ボラ

午前中の任務子守を果たし、午後から間伐へGO!今日も、掛かって、いこ〜ぜ〜。 本日のテーマは、軽装備。腰道具+スローキューブとオムニブロックのみで、やれることをやる!と思ってたけど、なぬ?ココは、皆伐的にやって良いとだと?!きゃっほーい! 後…

ルアーレスキューシャフト10m生産予定情報

私が、木登り仕事に推している竿、プロックス社のルアーレスキューシャフト10m。メーカー在庫切れしております。 アンコウフックユーザーさんから夏以降に再入荷予定との情報を得ておりましたが、裏をとるべく、メーカーのプロックス社に直接問い合わせをし…

スローラインとスローキューブ

草刈機も気になりますが、木登りも忘れてないぜ! 最近使っているスローラインとキューブの紹介です。 スローラインは、ノッチのアキュライン(って、発音するの?)スローラインキューブは、ハスクバーナ です。 スローキューブに特にこだわりは、ありませ…

やっと追いついたぜ。草刈機トーク。

自分事として、草刈機を検討してやって、草刈トークを理解し始めました。 何故に低速高トルクなのか。何故にバッテリーとモーターが熱いのか。何故にマキタにカルマーをつけるチャレンジするのか。何故に、カルマーのナットを緩めるのか。何故に、カルマーを…

行動が道を開くのだ。

たまに「どこで練習してますか?」という質問を受けることがあります。私は、土地持ちではないので、どうしても人様の木をのぼらせてもらうことになります。もちろん勝手に登るわけには行きません!そんなことしたら不法侵入、器物損壊でお縄必至です(笑) …

買うなら、どの草刈機だ?!(絶対買わないけど)

コヤツのせいで、草刈機に触れてしまいました。 買わないっすよ!絶対、買わないですけどね。だけど、もし私が草刈機を買うならどうしようかなという脳内ショッピング、独り言的な記事です。 私の環境の諸条件として、まず優先されるのが「ガソリン管理」が…

コレが草刈か!

伐倒の後、ロドリゲスの畑(借りたらしい)へお邪魔しました。草刈を見せてくれるとな。草刈なんて別に珍しいものじゃないですが、、、。コレ、コレ!スチールの40cc(完全業務仕様だろ)での草刈は中々お目にかかれない。 今、私の中で草刈が熱いんです。だ…

ロドリゲスと日曜日、そして初体験。。。

相棒ロドリゲスから伐木のお誘いに乗っかり、ロドリゲスのフィールドへGO! ビフォー、アフター 竹林に生えたコナラの伐倒でした。オーナーが、とても綺麗に手入れをしている竹林で、コナラは不用な存在。一方、薪ストーブユーザーのロドリゲスにとっては、…

変態の目立て風景

目立ての様子を録画してみました。マクロ撮影なんぞもチャレンジ。 www.youtube.com なぜに頭から研ぐのか?まぁ、話すと長くなるので、今宵は割愛します(笑)一言だけに集約しますと「我々は何を研いでいるのか、どこを研ぐべきなのか」であります。 30度…

杉の枝下ろし

間伐ボランティアで、杉の枝下ろしをしてきました(もう間伐じゃねぇなw)。いつもの間伐ボラ団体ではなく、別の間伐ボランティア団体です。と言っても、メンバーかぶってるんですけどね、ホントみんな好きだよね〜(笑) ビフォー、アフター。 胸高70-80の…

「電線」

私、趣味で第二種電気工事士と認定電気工事従事者の資格を持っておりまして、600v以下の電気設備をいじって良い人であります。一般人よりかは、電気についてお勉強した身であります。でも世の中で見かける電線について、よく分かってないなと、改めて調べて…

間伐用道具たちを色々買っちゃった

最近、私の気持ちは地上での伐倒に向かってます。気持ちが向くと止まらないんです「熱し易く冷め易い」とも表現できますが、ノってる時は、ノッた方が楽しい! という言い訳の結果がコレ。 丸太トング、木廻しベルト、小クサビ。嫁さんから「毎日何かが届い…

飽きずに間伐ボラ

前回より中2日で入山。幸せ。 FUROSIKIバッグ(ただの風呂敷)最高。30mロープ、スローラインセット、小バック(アンカーや、プーリーとかを入れている)、水分補給のペットボトルを収納。 50ccエンジン&1.1mmゲージの組み合わせ、良いです。もうしばらく試…

カラビナ×レンチ

インスタで世界的に流行っているものを作ってみました。もとは、アイルランドの方が作ったようです。 ソーチェン交換、調整に必要なものをカラビナにまとめるというアイデア。考案者の方は、これまた色々な試作をしていました。カラビナにレンチを直付けして…

平日に間伐ボラ

本職の繁忙期が一段落したので、自分へのご褒美に有休とって山へ! 平日に集う間伐ボラ仲間は、平均年齢高めのやっぱり山が大好きな御仁が集います。 今日の新しいネタ。 FUROSIKI(風呂敷)を導入。リュックサックにロープを入れてましたが、出し入れが結構…