Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

平日に間伐ボラ

本職の繁忙期が一段落したので、自分へのご褒美に有休とって山へ!

平日に集う間伐ボラ仲間は、平均年齢高めのやっぱり山が大好きな御仁が集います。

今日の新しいネタ。

f:id:sundaytreeclimber:20210602181918j:image

FUROSIKI(風呂敷)を導入。リュックサックにロープを入れてましたが、出し入れが結構手間で、ロープを地面に落とすと、枝、土、葉っぱがロープについて何かとトラブルの元になる。ロープタープなるものがあるのを知りまして「あれ?これ風呂敷で代用したらそのまま背負えるんじゃね?」ってことで風呂敷を導入。

f:id:sundaytreeclimber:20210602213454j:image

うん、これ楽!体に密着できるのと肩に当たる部分が、肩紐じゃなく、面で包んでくれるので痛くない。荷物が軽く感じられる。

で、意気揚々と入山!

今日のテーマは、ロープ無しでやってみよう。先日のアニキ先輩の指導を忘れないうちにやりたくてさ〜。

水平でやってるつもりが、あー、これはヒドイ、ヘタクソ。

f:id:sundaytreeclimber:20210602213633j:image

ヒンジは狙いに向いているから、下手にいじらず続行。クサビ打って、インパクトバーでユサユサして掛けました。
f:id:sundaytreeclimber:20210602213628j:image

左回転させれば、抜けるだろうと言うことで、左からツルを狭めます。
f:id:sundaytreeclimber:20210602213620j:image

と、狙い通りクルリンパ。超気持ちいい!
f:id:sundaytreeclimber:20210602213636j:image

幸先良いぜ!次行こうぜ!
f:id:sundaytreeclimber:20210602213624j:image

と、枝払いが終わって玉切りしてる途中に、アレ?いきなり切れなくなった。

あーあ、何か切ってはいけないものを切ったようだ。

f:id:sundaytreeclimber:20210602214843j:image

※帰宅後撮影。だいぶやっちまったなぁ。右カッターが酷い。だいぶ、削らないとダメだコリャ。

今日は、久しぶりにエンジンの愛機346xp neを出して18インチバーというヤル気満々のオーバースペック仕様だったのですが、18インチは予備ソーチェンを持っていません。うわー!目立てしてたら、有休が終わっちまう!!

ならば、スチールPS3(フルチゼルをダブルベベルて頭から目立て)、14インチバーと言う変態仕様に変更じゃい!これをする為にはリムの交換をしなきゃならないのですが、これしか手がないから緊急野外オペ開始。

あるもので、どうにかする。こう言うのが醍醐味だよね〜。

f:id:sundaytreeclimber:20210602222311j:image

こんなモノと場所で、リム交換できるのかって?ふふ。出来るんだよ。ほら、取れてるでしょ♪
f:id:sundaytreeclimber:20210602222308j:image

多少コツが要りますが、レンチをこの溝に当てて、インパクトバーでコツン!(本当は、ハンマーが良い)ピストンストッパーなぞ要らないです。技があればなんとかなります。

f:id:sundaytreeclimber:20210602222318j:image

左、3/8ピッチ、右0.325ピッチ。左に交換します。
f:id:sundaytreeclimber:20210602222314j:image

さぁ〜、出でよ、フルチゼルよ!!

フルチゼルよ!

フル、、、アレ?

14インチバーが無い!?なんだと!有休が目立てで終わっちまうのか!それは、嫌だ!どーする、俺!?んー、ん〜!!

 

あ、、、思いついちゃった。リムをもどしてと、、、。こ、これありかなぁ、、、。付いちゃったよ。


f:id:sundaytreeclimber:20210602223304j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210602223301j:image

346xp NE with X-PRECISION .043"(1.1mm)

要約すると、50ccエンジン機にバッテリーチェンソー用のアサリ幅が狭いガイドバーをつけちゃった、、、。パワーがあるのに、パワーが無くても切れるソーチェンを装着しちゃった。ゴクリ。

とりあえず、手で回すと問題なく回る。エンジンかけて回しても、回る。よし、イケル。近くの枝を試し切り。うん、包丁で切ってるみたいだ(スッと切れた)。

さぁ、抜けて行こーぜ!

f:id:sundaytreeclimber:20210602224655j:image

左クルリンパで抜けたい。
f:id:sundaytreeclimber:20210602224647j:image

おい、ロープ使ってんじゃんwwwいや軽くね、インパクトバーの補助ですよ補助。
f:id:sundaytreeclimber:20210602224640j:image

で、狙い通り次のところに掛ける。さ、コレは横ずらしで、、、。(すんませんらロープ前提でした)
f:id:sundaytreeclimber:20210602224658j:image

アレ?思ったようにいかない、、、。ん?枝先が幹を超えて無かった!?あー、アニキ先輩が言ってた最悪パターンを現実にしました。

「倍力パワープレイだと、逆にガッツリ枝を絡ませることあるよ♪」
f:id:sundaytreeclimber:20210602224643j:image

ダハァ!その通りでございました〜!先に無理したから、もう回せませーん。

アニキ先輩の金言「フワッと掛けて動かして、フワッと掛けて動かす、フワッと、ね♪」空を見上げるとアニキ先輩が「ほらねwww」と笑ってる顔が見える!やっちまいました〜、勉強になりました〜( ;∀;)

f:id:sundaytreeclimber:20210602224650j:image

で、諸事情により割愛しますが、大先輩の力を借り、なんとか寝かせることができました。T師匠、助かりました〜。

と、まぁ、成功と大失敗が味わえた充実した有休になりました。

でも、まだ、もったいなくて解散したあとにスローラインの練習をしてました。

f:id:sundaytreeclimber:20210602230250j:image

うん、20mをしっかり出せるようになった。素振り練習と同じ振りができると、ピュー!って、気持ちよく飛ばせる。素振り練習、恐るべし!

 

いや〜、遊び過ぎてヘトヘトになりました〜、気持いい〜。

 

おしまい