Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐ボラ

本職の繁忙期をクリアして、心晴れやかに入山であります!

f:id:sundaytreeclimber:20210529190707j:image

今日も、掛かっていこーぜ!(野球少年風に)

はい、掛かりました〜。とりあえず、クサビとインパクトバーで挑む。手前の枝は突破できたけど、そうなるよね。しかし、イメージ通り、そこに掛けたかったのだよ(と、言ってみる)。ふふふ、コレを使いたかった。

f:id:sundaytreeclimber:20210529181451j:image

8mmロープ30m(GMclimbing)とスローウェイト。スローラインは使わずに、直接コイツをぶん投げる。ロープをセットして横にずらす作戦。


f:id:sundaytreeclimber:20210529182656j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210529182620j:image

一発で決めたいところだったけど、斜面、枝やらなんやら、特に腰道具が邪魔(^^;

やっぱり本番は、練習通りにはいきませんな(笑)しかし、成功。山ではスローラインセットを持ち歩かないようにしよう。軽量化一つ達成。

途中から気がついたけど、斜めに掛かってたら高く投げなくても、低いところから、ロープをウェーブさせていけばよかった。。。次回はそうしよう。

f:id:sundaytreeclimber:20210529183151j:image

5倍力で、ズラしてバターン。横ずらし作戦は、諦めて元に刃を入れる前に試す価値ありだなと思います。

 

お次の写真。一発では決まらないものの、8mmロープ直投げで、ボチボチ高いところにかけられるようになりました。

f:id:sundaytreeclimber:20210529183911j:image

分かりづらいですが、このロープも直投げ設置しました。倒した後ですが、こんな感じにロープセット。(しかし、倍力好きだなぁ〜、ワタシ♪)

f:id:sundaytreeclimber:20210529184102j:image

珍しく写真が沢山あるのは、アニキ先輩が撮ってくれたからです。兄貴、ありがとう〜!

ラクティスのため、差金使ってやってます。失敗から学ぶためには、いつも同じやり方をするのが必要かと思います。やり方が毎回違うと、うまくいったのが、たまたまなのか、狙い通りなのかが分からなくなる。

f:id:sundaytreeclimber:20210529183747j:image

自分の斜め切りの合わせ方なんですが、1.水平を確認したらフロントハンドルの角を持つ。2.チェンソー自身が傾きたい角度になるように脱力。3.角度が決まったら、目標の水平終端(差金)とバー&ソーチェンと右目を直線状に合わせる。4.真っ直ぐ切り進める。

角度は気にしないことにしてます。だいたい45度近辺になってるんじゃないでしょうか。(できれば競技のことを考え、50度を体に叩き込みたい)

f:id:sundaytreeclimber:20210529183740j:image

ここで、まさかのバッテリー切れ!アニキ先輩の愛機を借ります。エンジン最高!やっぱり山は、エンジンだなコンチクショーwww

f:id:sundaytreeclimber:20210529191326j:image

久しぶりのトップハンドルでないチェンソーを使う。やっぱり、バランスいいね〜♪そして、アニキ先輩の目立ていい〜、超気持ちよく刃が入る〜♡

インパクトバーですが、ハンマー代わりが主任務になりつつあります。もうちょっと長い方が、力入るんだけどなぁ〜(ちょっと妄想しよう)
f:id:sundaytreeclimber:20210529183730j:image
クサビとアニキ先輩のフェリング(インパクトバーじゃ無理だった)で、第一掛かり木を突破。アニキ先輩のご指導の元、ツルをいじって、クルリンパを目指す。
f:id:sundaytreeclimber:20210529183743j:image

クルリンパが始まり、退避〜。
f:id:sundaytreeclimber:20210529183737j:image

で、バターン!

すんまへん!ゴール写真はありまへん!!写真とる余裕ありまへ〜んwww

 

引っ張っておいて、、、おしまい

 

追伸

どなたか、教えていただけませんか?斜め切りをする時、いまいち気持ちよく刃が入っていきません。おが粉も、粉末になりまして、愛機T540ixp のモーター音も一段と甲高く、バッテリーの消費も激しい感じなんです。斜めに切り進めるのは、繊維の関係があると思うのですがらイマイチ何かが噛み合ってない感じがするんです。うーん。どなたかコメントいただけませんでしょうか。