Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐行ってきました。

連休は天気が悪そう、台風が来る前に遊び倒さないと!今日は新しい得物のフィールドテストだ。楽しみだぜ、ウヒヒ。

f:id:sundaytreeclimber:20210807143751j:image

さぁ、今日も掛かって行こーぜー!(甲子園球児のイントネーションで)。本日は、午後から子守なもんで、120分一本勝負だ!!

f:id:sundaytreeclimber:20210807143532j:image

ちょっと、見てやってよ。アタシの目立て♪
f:id:sundaytreeclimber:20210807143535j:image

目立ての腕を自慢したいところですが、、、キマルバイス使って、スチールの目立てホルダー使って頭から研げば誰でもこうなれます。


f:id:sundaytreeclimber:20210807143944j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210807143947j:image

変態の目立て風景 - 木登り日和

さて、クサビでここまで倒れてくれました。

f:id:sundaytreeclimber:20210807144401j:image

うむ、インパクトバーの出番は無いな。ちょっと回せば外れそうなので、木回しベルトの登場。テコ棒は、お待ちかねIKEAのベビーイスの足。スウェーデンセットで、回していくぜ。

f:id:sundaytreeclimber:20210807144701j:image

簡単に回ってくれました。ちょっと揺らしたら、枝がカサカサって少しずつ外れ始めてゆっくりバターン。余裕を持って退避して、枝が外れてくれる様子を観察できました。


f:id:sundaytreeclimber:20210807144852j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210807144849j:image

軸をつくって、クルリンパ。テコ棒探しの旅がなくなって、よしよし。軽くて、杖にもなって「IKEAのベビーイスの足」良いぜ(名前が長いな)。さぁ次、掛かっていこうぜ!

f:id:sundaytreeclimber:20210807145216j:image

あら、クサビだけで行けちゃった。次こそ、掛かっていこうぜ!

f:id:sundaytreeclimber:20210807145314j:image

三本目。受け口を大きく作りすぎました(^◇^;)

そして、これはクサビすら使わず、自重で倒れてくれちゃった。3本刈って、枝払いすると、サンデー木こりは、もうヘトヘトです。あれ、、、?!

f:id:sundaytreeclimber:20210807145823j:image

新兵器、出番なし!!(笑)

みんな、パイプが曲がったり。パラコードが切れたりするの期待してたでしょう。本日のオチは、本人もビックリの「あんなに引っ張っておいて、出番なし!」

いや、ワザとじゃないですよ!ネタじゃないです、本当に今日に限って掛からなかったんです!(ワザとかけるなんてヤラセはしないっすよ。弊ブログは、リアルドキュメンタリーっすからw)

しかし、このままでは私自身も消化不良なので、疑似的にテストしてみました。まずは切り株に切れ込みを入れて。

f:id:sundaytreeclimber:20210807150817j:image

インパクトバーを挿入、、、が、延長する隙間がない(笑)なんだこれ、想定外ww(こういう画が欲しかったw)
f:id:sundaytreeclimber:20210807150809j:image

仕方ないので、逆に入れました。セットよ〜し!
f:id:sundaytreeclimber:20210807150806j:image

ウリャ! ペキッ。
f:id:sundaytreeclimber:20210807150813j:image

悪くないんじゃない、、、。しっかり力入るし、思ったより丈夫な感じ?

f:id:sundaytreeclimber:20210807151951j:image

実際、木をユサユサしてみないと本当のオチが見えてきませんが、擬似的には悪くない手ごたえでした。この件は「to be continued」にしておきましょう。本物のオチを待たれよ。

 

オマケ

お蔵入りしていた、100均ランドリーカゴを復帰させました。ちょっとカスタムして、横風にあおられても倒れません。

f:id:sundaytreeclimber:20210807152958j:image

偶然の発見なのですが、洗濯物入れ過ぎて使ってたら「あらら?なんか背が低くなってね?」って気がつきまして。フレームが曲がって、背が低くなったんですね。試しに扇風機の強風を当ててみたら倒れないじゃありませんか!そして、開口部も広がって、スローラインキューブに最適な形になっておりました。
f:id:sundaytreeclimber:20210807153001j:image

※間伐後、練習。20メートルは安定して高さ出せるようになりました。

ランドリーキューブのおかげで、ワンタッチで山でも広げれるようになりました。通常のスローキューブは足で踏んで抑えて広げますが、山の斜面じゃ踏めねぇんですよ。しばらく山のスローキューブは、ランドリーで行ってみたいと思います。

 

おしまい。