Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

伐り初め

さぁ、山だ、山が俺を呼んでるぜ!

チイ兄先輩が「残るは太いのだよ♪」と言うので、50ccと25ccを迷う。まぁ、誰かデカいの持ってくるだろう、、、と思いきや。チニ兄先輩まさかのトップハンドルwww、山ちゃんは242(550mark II買ったじゃねぇのかよwww)

18インチバーを出すも、切れねぇ〜。目立てしないで放置してた(悔しい)我慢できるレベルではないので緊急目立て、こう言う時にmiyanoバイスだろ〜、車に入れたまま(悔しい)

【miyano バイス】 税込み(送料込み) | @miyano2

f:id:sundaytreeclimber:20240106181441j:image

↑切り株に切れ目を2本入れて、クサビで固定。

↓ガターカットにチャレンジするも1発目の枝抜けず(苦笑)
f:id:sundaytreeclimber:20240106181422j:image

最初からロープでやっときゃ早かったのにね。まぁ良いんです、楽しみでやってますから(悔しい)。
f:id:sundaytreeclimber:20240106181431j:image

N字引っていうんですかね、幹でプーリー効果を生み2倍力で牽引。ま、樹皮のフリクションがあるんで実際は1.5倍未満かな?
f:id:sundaytreeclimber:20240106181425j:image

コイツがいいのが、ロープ掛けが楽。枝がない木の場合、両手でロープをU字にして振り上げていく。斜面を利用すれば5、6メートルぐらいなら楽にあげられる。チョークしないので締め上げている最中にロープが落ちちゃうなんてことがない。
f:id:sundaytreeclimber:20240106181438j:image

↓自分の引き出しを楽しみながら作業しました。(倒れている木は違う木)
f:id:sundaytreeclimber:20240106181435j:image

ふぅ〜、空が見えたぜ〜。
f:id:sundaytreeclimber:20240106181428j:image

さぁ、帰って鉄を削るかぁ〜

 

おしまい

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ!