Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スプライス会♪

行ってまいりました、兵庫県は歌劇団で有名な某所へ♪

ブログで告知した「スプライス会」の思い出を綴ります。特に為になる情報は皆無なことを先に断っておきます。ただ、あなたもスプライスがしたくなる魔法をかけてます。

さぁスプライス会開幕!

f:id:sundaytreeclimber:20240125185232j:image

↑おお、講習会っぽい画だ。

このブログを始めて4年位経ちましたが、はじめての「オフ会」ってヤツです。私は、都市伝説でもなく、人工知能やバーチャルな類でもなく生身の中年男性であることを参加者の皆さんに確認いただけたと思います。

さて、今回のイベントですが「スプライス会」と題しておりまして、自分としては講習会の位置付けではないのです。ま、やってることは講習会なんでしょうが、気持ちとしては技芸教授そのものより、スプライスの楽しさの共有が狙いです。スプライスは数をこなしてナンボですから一回の講習会で習得できるもんじゃないと思ってます。とはいえ、知っていって欲しいこともあります。

f:id:sundaytreeclimber:20240127132159j:image

シンプルなシングル構造のホローブレイドのスプライス実演を通してスプライスのイメージを持ってもらいます(三打ちロープのスプライスみたいに、ロープを編み込む、編み直すイメージを持っている方は多い)。

↓そして、ダブルブレードスプライスのゴールを見てもらいます。

f:id:sundaytreeclimber:20240127133502j:image

あらかじめ下ごしらえした(採寸、カット、テーパー済み)ロープをスプライスして、どうやって輪を作るかを、どんな原理で強度を保っているのかを知ってもらいます。はじめてのスプライスでも(完成すれば)「すっぽ抜けない」と言うことを理解してもらい、いよいよスプライス開始です。

↓黙々と手を動かす参加者の皆さん

f:id:sundaytreeclimber:20240127135649j:image

要所、要所、相談を受けながら進めていきます。

f:id:sundaytreeclimber:20240127135913j:image

諸々、進みまして、、、(だいぶ割愛ww)さぁ、最後の難所!

f:id:sundaytreeclimber:20240127140048j:image

山ガール「引き込めな〜いww」

ロドリゲス「お手伝いしましょうか?(キリッ)」

山ガール「できた〜(嬉)」
f:id:sundaytreeclimber:20240127140043j:image

紳士「おーい、ロドリゲス、こっちも頼むわ〜」

ロドリゲス「は、はい喜んで!」( ;´Д`)
f:id:sundaytreeclimber:20240127140054j:image

男女扱い均等法遵守の結果、、、
f:id:sundaytreeclimber:20240127140051j:image

↓チミが手のマメ潰してどーするwwww(ゲラゲラ)

f:id:sundaytreeclimber:20240127140045j:image

(ロドリゲスくん、ありがとう。ワトソンくん並みに優秀な助手で助かりました)

と、言うことで皆さんお疲れ様でした♪

f:id:sundaytreeclimber:20240127141954j:image

参加者の皆さんいかがでしたかね?楽しんでいただけましたでしょうか?ぜひ、今回の体験を活かしてスプライスを楽しみながら続けていただければと思います。ご参加ありがとうございました(^^)

 

オマケ

若旦那「コレがアレですか」

f:id:sundaytreeclimber:20240127143134j:image

商人「はい、コレがアレです。どうぞ手に取ってくださいな」

清社員「いいすか?」
f:id:sundaytreeclimber:20240127143131j:image

清社員「軽っ!!(笑)」
f:id:sundaytreeclimber:20240127144338j:image

清社員さんにも笑みがこぼれる軽い「アレ」あります。↓

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ!

 

おしまい