Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伐り納め

大晦日だね!私も伐り納めです。嫁さんの実家に帰省しておりますが、義父より「ちょっと伐ってほしいところがあるのよ〜」ってことで大晦日にチェンソーワークです(笑) まずは目立てですわ。偶然持っていたマキタ18vドリルで、人のガイドバーに穴を空けま…

ブタさんウインチ開発日誌

年末皆さんいかがお過ごしですか?仕事納まりましたかね(^^) さて、サンデー工房は本業が納ってからが本領であります。最近は、もっぱら新製品「ブタさんウインチ」に夢中です。「業界最軽量、コンパクト」をコンセプトに妄想力全開で色々なアイデアを詰め込…

クリスマス前の散財

マキタ症を自覚したら、もっと悪化しちゃった♪ あーあ。 絶対に手を出さないと心に誓った40vmax、、、シビれる〜。 ああ、日常にもマキタが♪ ↓最近モバイルモニターを買ったんですが、コイツの電源をマキタで運用してます。さすが6.0Ah、全然電池減らねぇ♪ …

エノキ(ドクターのとこでアルバイト)

ドクターのところで、こっそりアルバイトしてきました。エノキです。任務は、伐倒できるように余計な枝を落とすこと。6人目の戦士、アーボゴールド行きます! 6人目の戦士 - 木登り日和 ビフォー アフター ※タイムラプス撮ってもらったよ♪ タイムラプスで撮…

認めざるを得ない、、、

週一ぐらいの頻度でブログを更新しておりますが、気がつけばちょっと間があきました。最近の休日は、木を切ったり、木を切ったり、木を切ったりしております。 先の土曜日 間伐 その前の平日には、ロドリゲスと有休を取って空中戦 元気にやっております。健…

「ティオティワカンの土佐犬、YouTuberになる」

ロドリゲスの嫁さんが泣きながら私に電話をかけてきたんですよ。「ロドリゲスの奴、浮気でもしたのか?」と思いましたが、違うらしく、、、以下、会話です。 ロド妻「主人が突然『お父さんは、YouTuberになるんだ』と言い始めまして、、、(シクシク)」 ニ…

ケヤキ 完了

ビフォー 2日目朝 伐倒前 完了〜 2日間でケヤキの木を完了できました(^^) 1/4ピッチにPM3(風味)のソーチェンに変えたマキタMUC101よかったです!完璧とは言えませんが80TXLと比べればガタガタしにくいです。使い方のコツとしては、切る道具ってよりも削る…

ケヤキ

有休をとり久しぶりにドクターの現場でアルバイトをしております。 ビフォー アフター ↑もう1日だね。 周りに畑や小屋があったりしたので基本吊って下ろしました(吊って落としました)。樹上にミニポータのみと言うシンプルなやり方でやりました。 そうそう…