Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ブタさんウインチ開発日誌

年末皆さんいかがお過ごしですか?仕事納まりましたかね(^^)

さて、サンデー工房は本業が納ってからが本領であります。最近は、もっぱら新製品「ブタさんウインチ」に夢中です。「業界最軽量、コンパクト」をコンセプトに妄想力全開で色々なアイデアを詰め込んでおります。

f:id:sundaytreeclimber:20221229232410j:image

↑妄想力の結晶 荷下ろしできるようにフック代わりの棒を設置しました。通常は土台に何かをつけたくなるところですが、それじゃつまらない。色々考え、本体に細工をしました。FTCのロアリングデバイスに着想を得えております。

擦れる部分に課題があり改善の余地は色々ありますが、基本デザインはこれで行こうと思います。f:id:sundaytreeclimber:20221229232415j:image 

↑間伐ボラの作業で集材に使ってみました。軽いので山に持って行く気になれます。

ウインチ本体とは別にもう一つ妄想していたものがあります。まぁ、百聞は一見にしかず。この動画を見てやってください。

ブタさんウインチ with ハイパートルク君 - YouTube

「ハイパートルク君(仮称)」を作りました。ブタさんが武装するとマキタ18Vで人を持ち上げられるんです。とりあえず1人引き上げました。まだ、余裕があります。限界値はまだ探っていません。

本体4kg 推奨運用荷重100kgを目指して引き続き開発してまいります(^^)

 

「オラ我慢出来ねぇ〜、それ買うわ!」って前のめりの方々がいらっしゃいましたら、こちらから応援メッセージくださいませ。やる気と妄想力が増して、ブタさんウインチがより良きものになります♪

問い合わせフォーム - 木登り日和