Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

木登り作業(シイノキ)

先週に引き続き、お隣りの間伐ボランティア団体の応援です。今日のお友達はロドリゲス、元請ボラNさん、某社社長さん。大きなお友達でキャッキャ、ウフフだ♪

対象木は横に伸びたシイノキ。

f:id:sundaytreeclimber:20231021181631j:image

このままじゃ、登るのが不安なので対象木に支えのロープを張ります。矢印方向に引く感じで固定します。

f:id:sundaytreeclimber:20231021181855j:image

社長「ロドさんアンコウフックつかいます?」

ロド「いや、このくらいなら一発なんで」(ドヤ)

f:id:sundaytreeclimber:20231021182043j:image

スッ、、、
f:id:sundaytreeclimber:20231021182052j:image
f:id:sundaytreeclimber:20231021182049j:image
f:id:sundaytreeclimber:20231021182046j:image

(4、5回目で成功)

待ち時間が長かったので、私はロープスローでクライミングロープをかける。あ、もちろん一発だよ(ドヤ)

f:id:sundaytreeclimber:20231021182653j:image

奥に見えるのは、まだ仕掛け中のロドリゲス(マウント奪取成功、あー気持ちイイ)

や、、やめろ!

f:id:sundaytreeclimber:20231021183241j:image

会心のロープスローを台無しにしようとする相棒。

↓固定ロープを張るためにプラロックを使ったは良いが、解除の仕方に戸惑う大きなお友だち。

f:id:sundaytreeclimber:20231021204013j:image

右アンカー!(アキンボでダブル)
f:id:sundaytreeclimber:20231021204008j:image

左アンカー!(ブルドッグボーンでシングル)
f:id:sundaytreeclimber:20231021204010j:image

だいぶ傾いた木でしたが固定したので大丈夫。その頃、地上では、ロドリゲスがブタさんウインチの使い方をレクチャー。

f:id:sundaytreeclimber:20231021204906j:image

ロド「このウインチ、軽いのに結構色々できるんすよ」

社長「イイっすね、どこで買えるんですか?」

ロド「サンデーツリー工房ってところで本体、固定ベルト、ハンドルのセットで198000円らしいですよ」

社長「マジすか?!この価格高騰の時代に超お買い得じゃないですか」

ロド「ええ、これは買わない手はないと思いますよ!」

社長「そうですね、買いですね。売り切れる前に買います!」

っていう会話をしてたんじゃないかな、、、(全て妄想です)

f:id:sundaytreeclimber:20231021205618j:image
↑リフトしながら左方向にへし折りました。追い口は入れません。へし折ってポータで止めてから、ティップとバットをバランスとりながら荷下ろし。動画撮りたかったけど余裕なし。
f:id:sundaytreeclimber:20231021205615j:image

↓これが追い口を入れないツル(右側)
f:id:sundaytreeclimber:20231021205612j:image

この切り方が1番強度を保ちながら、木を動かせると思ってます。強度保ちたいなら追い口は無くていい。木が強すぎるときだけ追い口は入れればいいと思うんですよ。(正解かどうかは分かりませんよ)

さ、色々枝を下ろして、伐倒は元請ボラさんにバトンタッチ。下請けボラは下がります笑。ボランティア会にも、元請、下請けの構造があるんですよ。(嘘)

f:id:sundaytreeclimber:20231021210558j:image

バターン写真を撮り損ねましたが、保全対象に万が一があってはいけないのでポーターでゆっくりコントロールしながらエレガントに寝かせました。

午前中でこの木は終わり午後の部へ。午後はゲストの社長に接待リギングです。赤○印なんですが、クライマーが登る前にタイイング完了してます。

f:id:sundaytreeclimber:20231021211420j:image

アンカーも地上から設置済み

f:id:sundaytreeclimber:20231021211435j:image

ブタさんでリフトの準備もオッケー。
f:id:sundaytreeclimber:20231021211438j:image

「ささ、社長!お切りください!」とヨイショ、ヨイショ〜♪

f:id:sundaytreeclimber:20231021211955j:image

「社長!お見事です!」ヨイショ、ヨイショ〜♪
f:id:sundaytreeclimber:20231021211952j:image

と、(本当は)色々ありましたが、ワイワイ楽しい木登り作業でした(^^)

 

おしまい

今日、登場した秘密道具はこちら

ブタさんウィンチ プロダクトタイプ - 木登り日和

 

(´-`).。oO(社長買ってくれないかなぁ〜)