Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

アベマキ(DAY4)

引き続き、週末のお楽しみ半日特伐です。本日の作業はアベマキの枝を下ろします。

f:id:sundaytreeclimber:20240302222427j:image

今日は風が強くてね〜( ;´Д`)

f:id:sundaytreeclimber:20240302223035g:image

メインのクライミングアンカーを隣のヒノキから取ったら、まぁ風が吹くたびな引っ張られて怖い怖い(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20240302223252j:image

↑この後、反対側に回り込み枝を足で突っ張ってワークポジションを取ったのですが、怖い思いしました。そりゃ怖いよねアンカーが動いちゃうんだもん(苦笑)

最終的には、枝にアンカーをとり満足できるワークポジション取れました。もちろん当初メインはバックアップとして機能させてます。

今日の作業は、木登りより実際は地上での段取りがメインでした。

f:id:sundaytreeclimber:20240302224055j:image

↑赤丸あたりにプーリーを付けて、枝をリフトして保全対象をかわす算段です。

さて木のぼりバカ一代ですが、何でもかんでも登りゃいいって訳じゃないのですよ。地上から全てをセッティングです。

↓こういう時にはスローラインです。山ちゃんのほとんど未使用に近いスローライン一式を拝借(せっかくだから使わないと)

f:id:sundaytreeclimber:20240303084906j:image

グランド初学者の山ちゃんにアンコウフックを使わせて、製品PRをしようと思ったのですが、、、

f:id:sundaytreeclimber:20240304065947j:image

アンコウフックが付いてねぇwww

アイヤー!そういや、アニキ先輩のアンコウフックが壊れたから交換品として渡したままだった(^◇^;)

山ちゃんで「アンコウフックがあればルーキーが半日でベテランの働き」を証明する目論見が崩れました(脳内では素晴らしい広告が出来上がっていたのに、、、広告撮影がただの枝下ろしになっちまった)。腹黒い内面は表に出さずに作業を進めます。

f:id:sundaytreeclimber:20240303091001j:image

↑アンコウフックに頼らずとも、投げられるんすよ俺(何投目かは聞かないで)。

↓針葉樹は枝が多いので、投げた後にラインの流れを整えなければなりません。こんなオモリを使いました。ステンレス丸棒に金具をつけたもの。布製より樹皮との摩擦が少なく良し。
f:id:sundaytreeclimber:20240303090954j:image

※投げちゃダメなヤツです。20mm機関砲の弾丸と大差ないですから。

色々やりましてスローラインが通りました。プーリーを地上から設置します。

f:id:sundaytreeclimber:20240303092907j:image

こんな感じでプーリーを引き上げます。。

f:id:sundaytreeclimber:20240303095349g:image

上げた後はボトムはポータラップで固定します。登って確認したら、もう少しだったので合図を出しながらギリギリまで上げました。

f:id:sundaytreeclimber:20240303094903j:image

枝への結びも地上から行いました。クライマーは元にポーターを設置して切るだけ。

↓枝先はロープウインチ(ブタさん)、枝元はミニポータ。追いは入れず受け口だけで攻めます。強度を保ちながら弱体化させる最善手と思います。

f:id:sundaytreeclimber:20240303101523j:image

適切に弱体化を進めると枝先が下がりウィンチ側に荷重が移動します。
f:id:sundaytreeclimber:20240303101527j:image

↓写真の受けはまだまだ小さいです。ガイドバーを挟まれないように注意しながら受けを拡大して弱体化を進めます。
f:id:sundaytreeclimber:20240303101518j:image

↓事後の写真です。最中は余裕ありません(笑)追いは全く入れずに、枝の自重とウインチの操作で最後はへし折りました。
f:id:sundaytreeclimber:20240303101521j:image

↓切り離しても、ほとんど動かない自分でも納得のスタティックリギングでした。グランドの山ちゃんが「あれ?もう離れてるの?」って言ってくれたので超気持ちよかった〜、俺100点。
f:id:sundaytreeclimber:20240303101530j:image

ランディングも安心安全の2点吊り優しく狙い通りに。
f:id:sundaytreeclimber:20240303101534j:image

屋根にかかる枝がなくなり難所は超えました。

f:id:sundaytreeclimber:20240304072151j:image

おしまい(次回に続く)

 

〈CMの時間〉

山ちゃん曰く「グランドもいろいろやることあるんだねぇ」

そうなんだよね、地上からできることって案外多くて、アンカー、プーリーの設置から枝への結び。極端に言えばカッティング以外は可能。ただしスローラインさえ自由にかけられればね、、、

それを可能にするのが、アンコウフック20mセット!長い、重い、高い(樹高も値段も)の3拍子♪ご注文おまちしております。

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ!

と、煽りまくってますが、現在20m在庫切れ、入荷待ちです(ごめんなさい)