Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

シイノキ(day3)

 

引き続き間伐ボラ団体に縁のある神社で特伐をやっとります。シイノキと題しておりますがシイノキだけでなく、枯れかけたアベマキ、ヒノキ、モチノキ、あとなんか大きい木などあります。シイノキの難所は超えたのですが、調子に乗って切っちゃうと後々アンカーに困りそうなので、ちゃんと全体の計画をしながら作業を進めます。

f:id:sundaytreeclimber:20240224150504j:image

ということで、本日の作業はスペース確保の為の除伐とリギングアンカーに使いたい木の枝打ちです。雨上がりでヒノキがグチャッとしててロープにヤニもベタっとな、、、

f:id:sundaytreeclimber:20240224151043j:image

アキンボはヤニが付くと全く使えなくなります。無理に下げるとガクン!

f:id:sundaytreeclimber:20240224151240j:image

とりあえず、フリクション最弱にして誤魔化します。ま、設定変更が容易かつ部品を落とさないデザインなので良しとします。

f:id:sundaytreeclimber:20240224151237j:image

↓降りてきてから撮影

f:id:sundaytreeclimber:20240224151717j:image

↑ほら、ヤニがべったり。こうすると止まるか落ちるかの2択。滑らかな降下はできません。

f:id:sundaytreeclimber:20240224151937j:image

↓細い枝にはマキタのハンディー&ホルダーがGood、動作が楽です。

f:id:sundaytreeclimber:20240224152826g:image

作業自体は、盛り上がるところはなく淡々と進みました。問題は枯れたアベマキの枝下ろしwith保全対象です。うーん、うーんと考えながら半日で作業終了。次回が山場です。

本日のメインはむしろここから、洗濯ですな。

f:id:sundaytreeclimber:20240224153608j:image

↑久々にモーションのパッドも洗います。

↓買い物かごに洗濯ものを満載で帰宅。
f:id:sundaytreeclimber:20240224153614j:image

幸運にも昨日の残り湯があったのでまずはパッドをジャブジャブ。
f:id:sundaytreeclimber:20240224153611j:image

洗濯ネットにin。型崩れしないのか、多少不安がありますが、嫁さんのブラもネットに入れて洗えば大丈夫みたいだから、大丈夫だろう。

f:id:sundaytreeclimber:20240224153932j:image

あとは洗濯機に任せる。(でもパッドが浮いちゃって、洗えてんのか?w)

f:id:sundaytreeclimber:20240224153925j:image

↓ロープを浴槽に入れ、洗濯洗剤とジャブジャブ。うわぁ、汚ねぇ。

f:id:sundaytreeclimber:20240224154158j:image

シャワーを浴びながらジャブジャブしてたら、嫁さんがガチャっ「ロープと風呂入ってるの?」(嘲笑)とな。マジ、ビクッとなりました。そして下洗い終了↓


f:id:sundaytreeclimber:20240224161739j:image

f:id:sundaytreeclimber:20240224161758j:image

ウヒャ〜(嫁さんに見つかる前に掃除だ)

分かっちゃいたけど、毎回ビックリする景色。

初学者クライマーの皆さん、ちゃんと洗濯してますか?出来る限り洗濯はした方がよいです。ロープは汚れれば性能は落ちます。服の汚れと同じで時間が経ってから洗うと性能が回復しにくくなります。洗濯しすぎて悪いことはありません。特にたまにしか使わないサンデークライマーは、要注意。たまにしか使わないからこそ綺麗な状態で保管しましょう(自戒含む)。

下洗いが終わったら、洗濯機に放り込む。

f:id:sundaytreeclimber:20240224162501j:image

※洗濯ネット最強説を唱えたい。

f:id:sundaytreeclimber:20240224162552j:image

私は、普通の洗濯洗剤を使って、衣服と同じ設定で洗っちゃいます(あ、洗濯機替えました。ドラム型から縦型へ。乾燥機能をなくし、容量2倍へ)

クチャクチャ、スローラインが絡む原理が勉強できます。有意義と自分を納得させます。

f:id:sundaytreeclimber:20240224181648j:image

色々やってたら日が暮れちまったw

f:id:sundaytreeclimber:20240224181942j:image

 

本日もお粗末さまでした。

 

おしまい

〈宣伝〉

f:id:sundaytreeclimber:20240224182139j:image

ブタさんスクスク育ってます。

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ!