Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐

リギングとクライミングについての気づきを書き留めようと思ってたんですが、文章を書く時ってタイミングというか書きたい気持ちが高まってないと書けないんです、予告と違ってすんません。先週末は、久しぶりに間伐ボラ活動です。

※と言いつつこの記事も間伐してから5日間も経って書いております。やはり24時間中1/8も通勤に使っていると時間がねぇ。ああ、人生は有限、うーん人生考えさせられる。。。

 

僕の所属する団体は、その日集まった人数で何をやるから決めるいい意味でゆる〜い団体なんです。どれどれ今日の内容は、、、集材に人数を割きたいとな!?いやいや、集材嫌いじゃないですがオラ今日はコレを使いたいだ!

f:id:sundaytreeclimber:20230618213226j:image

共立cs252w(25cc軽量機)を0.325ピッチに換装、80TXL(1.1mmゲージ)を付けられるようにしてガイドバーも10インチという極短に。パワー不足をどこまで誤魔化せるか、ウキウキ。だから集材なんてやれんのです(笑)「今日は、新しいオモチャがあるんで木を伐らせてください!」と懇願し間伐班へ。

f:id:sundaytreeclimber:20230618213718j:image

↑本日のバディはアニキ先輩。見てくださいこの装備、備えあれば憂いなし!ってことですね。モンベルのロガーキャリアを背負ってます(裕福)。

↓今日も混んでるね〜。

f:id:sundaytreeclimber:20230620211941j:image

最初からクサビはあきらめて、急がば回れ、牽引システムを設置です。
f:id:sundaytreeclimber:20230620211944j:image

おっと!プーリーを忘れた!ので、カラビナで代用。
f:id:sundaytreeclimber:20230620211938j:image

装備の軽量化のため、できるだけ無駄なものを持たないようにしているのですが、必要なモノを忘れるという失態。

↓25cc&80TXLの組み合わせ悪くないわ〜、パワー不足は否めないけど切れるわ〜。何より軽い!小さい道具で小さい仕事をする、楽しい(^^)

f:id:sundaytreeclimber:20230620211928j:image

さぁ、準備完了。軽量ローププラーをカチカチとな。
f:id:sundaytreeclimber:20230620211935j:image

バターン

f:id:sundaytreeclimber:20230622192355g:image

直径は20cm無いぐらいかな?
f:id:sundaytreeclimber:20230620211931j:image

木回しベルトで回して処理も好きですが、混んでいて安全な角度まで傾くのが大変なんです。混んでる場所では、やはり牽引が間違いないですわ。なので日曜日木こりは、「いかに手早く、必要最小限に道具をまとめる」かを模索しております。今回も色々な気づきと改善点を発見しました。

 木を伐っているより時間より、妄想している時間が長い私。週末のフィールドは、平日の妄想の答え合わせの場なんですよね。次こそはスマートに!と臨むのですが、なかなか理想とするスタイルにたどり着けません。ああ、楽しいぜ〜。

あ、そうそう冒頭のこの方、、、

f:id:sundaytreeclimber:20230622214726j:image

こんだけ荷物背負っててプーリー忘れたんだって(笑)で、この方もカラビナでどうにかしたと。いやん♪安心する〜www(俺だけじゃない)

そんなアニキ先輩が撮ってくれたかかり木発生の瞬間

f:id:sundaytreeclimber:20230622220232g:image

もっと右狙えばよかったじゃん、と思うでしょ?写ってないですが、最初の枝が大変でしてね、色々考えた結果なんですよ(言い訳)

この後は、ツルを切って元を(アニキ先輩)がズラしたんですが外れず、、、。結局ロープを出しました(そうなの、結局ロープ出しちゃうの、私ロープ大好きなの)。

f:id:sundaytreeclimber:20230622220800j:image

ちょっと動かしたいときはナチュラル2倍力で引きます。

f:id:sundaytreeclimber:20230622220809j:image

分かりますかね、こんな風に2倍力になってます。片方は固定して、片方を引きます。

f:id:sundaytreeclimber:20230622221209j:image

一本で引っ張るよりだいぶ楽に材を動かせますよ。あー、ロープって楽しい(^^)

久しぶりの間伐。山に入るのも久しぶりだったので、午前中3本倒しただけでバテバテ(いや〜体力落ちてる〜)。選木を迷って、ほとんど上を見上げてました(笑)

さぁ、夏に向けて体動かさなきゃ!

 

 

おしまい

 

 

〈宣伝〉

アンコウフック

とあるイベントを応援するため資金が必要でしてね、、、一生懸命宣伝です。