Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐用道具たちを色々買っちゃった

最近、私の気持ちは地上での伐倒に向かってます。気持ちが向くと止まらないんです「熱し易く冷め易い」とも表現できますが、ノってる時は、ノッた方が楽しい!

という言い訳の結果がコレ。

f:id:sundaytreeclimber:20210607234038j:image

丸太トング、木廻しベルト、小クサビ。嫁さんから「毎日何かが届いて楽しそうだねぇ〜」というお言葉が、、、うん!楽しいよ!!www
丸太トングは、ヤフオクに出品されているものを購入しました。たぶん、見たことある方もいるんじゃないでしょうか。

f:id:sundaytreeclimber:20210608103318p:image

ハスクと同じ形とのことですが、送料込みで、この価格。ありがたいリーズナブルなお値段です。実物ですが、悪くないです。ハンドルも握り心地良しです。ただ一点、金属部の面取りがされてないです。製造コストを考えると当然であると思います。実用には問題ありません。せっかくなんで私はヤスリをかけました。

f:id:sundaytreeclimber:20210608103445j:image

ヤスリがけのあとに、石鹸で洗うと良い手触りになりました。金属は仕上げにアルカリ性にさらすと良いです。

試しづかみ。うん、いい感じ♪今まで、スリングをかけて丸太を持ち上げてましたが、やっぱり動作が早いですね。

f:id:sundaytreeclimber:20210607234048j:image

間伐ボラの集材が楽しみです。

 

お次は、木廻しベルト。ハスクバーナ製らしいです。どこにもハスクとは表示されてないですが、製品番号がハスクな感じでした。
f:id:sundaytreeclimber:20210607234042j:image

スリングで良いやと思ってましたが、細いので、面積あたりの力が強くなりすぎて樹皮がズルむけになるんだろうと思いました。幅広ベルトと爪がそれを防いでくれるでしょう。
f:id:sundaytreeclimber:20210607234100j:image

コイツがあれば、テコ棒は現地調達で超ロングテコができます。倍力使いとして、自分の筋肉がいかに非力か思い知らされてます。テコの力は、本当にすごいです。こんな素晴らしい原理を活用しない手はありません。体力温存のためにテコの原理フル活用でいきたいと思います。

 

ムフフな工作。トングに輪を作るために、スプライス
f:id:sundaytreeclimber:20210607234055j:image

素材は、4mmパラコードのカバー。
f:id:sundaytreeclimber:20210607234108j:image

細かな作業でしたが、綺麗にループができました^_^
f:id:sundaytreeclimber:20210607234104j:image

さぁ、新装備導入で、間伐スタイルをどうするか、妄想は続きます。

 

おしまい。