Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

魔改造ウインチ敗北。そして、、、

山ちゃんとの作業で魔改造ウインチ大活躍でした。これがあれば何もいらない、、、(まではいかないが、ほぼこれだけ)。

f:id:sundaytreeclimber:20221129195746j:image

しかし、酷使しすぎました。引けるもんだから、パワープレーをやりすぎたらドラムのフチが曲がりました(^◇^;)さすが安物、柔軟性のある金属です(皮肉)気に入っていましたが、魔改造二代目もあっけなく退役、、、これは敗北を認めざるを得ません。しかし、ここでマーベル「プラロック」とかの一流ブランドプラーに走るのは癪なんですよ。ということで、メルカリでコチラをポチッとな。

f:id:sundaytreeclimber:20221129200853j:image

メルカリで見かけた方も多いんじゃないでしょうか。「岩手の山本」さんがご出品して下さっております。PR欄が期待を持たせてくれます。

f:id:sundaytreeclimber:20221129201920j:image

北米工場!良いっすね〜。やっぱり日本人は、西洋に弱い。

はい、着弾。ドーン。オリジナルの写真を撮ることもなく、バラシちゃいました〜(笑)総重量2.5kgが、、

f:id:sundaytreeclimber:20221129202252j:image

1.5kgに!いらないと思うもの全部取っ払いました。大丈夫かって?でへへ〜♪
f:id:sundaytreeclimber:20221129202257j:image

激安と北米工場を比較。説明はいらんですな。左のペラペラのドラムリムを見てやってください。
f:id:sundaytreeclimber:20221129202246j:image

しかも激安の方がレバーが長い。素材が弱いのにテコ力大。そりゃ壊れるわ(苦笑)
f:id:sundaytreeclimber:20221129202239j:image

北米工場、触った感じガッチリして、ズッシリしてます。このドラム良いです。鋳造でザラザラしててロープをしっかり噛みます。

f:id:sundaytreeclimber:20221129215547j:image

標準付属のロープはポイして、直接伐倒用ロープを引くことにします。問題は、標準10mmのところを8mmでしっかり掴めるか、、、ですな。

 

さぁ、次回の間伐が楽しみです。

 

おしま、、、いや、ちょっと待てよ

f:id:sundaytreeclimber:20221129220302j:image

ちゃんと読めや、俺。

北米→いや欧米か。(広いよな〜、欧米〜。どこまでが欧米か)

某欧米ブランドの工場→欧米工場とは書いてないな、、、。いやいや、出身地で偏見持っちゃいけませんな!実力やいかに!

 

つづく