Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

魔改造ウィンチ敗北

使い方が悪かったんですよ。ひん曲がりました。

f:id:sundaytreeclimber:20220831091929j:image

スプライスの引き込みに使ったのですが、引き込めず。無茶をした結果この有様です(^◇^;)

敗因は「スプライスのテーパー作りがいい加減で太すぎた」です。このロープは6mmでカバーの余裕、伸びしろが少なく引き込みにくい特徴がありました。用途としては巴化成の木登りステップのロープ、スプライスした理由は、ツールハンガーに引っ掛けたいから。。。よくよく考えれば輪を作りたいだけ、強度が必要なスプライスじゃないのでカバーだけでスプライスすれば、こんなことにならなかったのに、、、と、後の祭りです。ま、一言でまとめると、舐めてたんですよ、ウィンチで引き込むから楽勝だろ〜wって。しかしロープは甘くなかった、それだけです(苦笑)力技でどうにかしようとしたら、ウィンチが負けました。スプライス舐めちゃいかんですわ。数百キロの荷重をかけても引き込めないもんは引き締めない、勉強になりました。トホホ。

 ひん曲げたのは、ピンピンに張った時にウィンチが壁に当たって、本体に横方向に力が加わったことです。デバイスが枝に当たった感じと言えば伝わりますかね?引っ張り方向には強いけど、横方向の力にはあっさりやられる好例でしたね。あー、お気に入りの魔改造ウィンチがこんなことで逝くとは!グハッ。

その後、リベンジをし無事スプライスは完成しました。結局、道具に頼らず手作業で作りました、テーパー超大事。

f:id:sundaytreeclimber:20220831190317j:image

※一個はいつも通りの調子でタイトアイにしちゃった(^_^;)ツールハンガーに掛けづらいわ!ww

木登りステップをこのロープに換装すると幹に巻いてからの引き締めが楽にできるんですよ。デフォルトのロープは、綿の三つ打ち6mmロープです。三つ打の方が摩擦が強くて外れにくい、ズレにくいのは確かなのですが、ピッチリ引き締めるのがちょっと大変。ダブルブレイドロープなら、シュッと引き締めてから固定できます。デフォルトのロープは1mちょっと短いのです。今回は2mちょっとにしました。

f:id:sundaytreeclimber:20220831134930g:image

こんな感じで、シュッと引き込めます。三つ打ちロープだとできません。

お気に入りの魔改造ウィンチ、、、復活の呪文をかけ、更なる魔物に進化させて参りますよ。

 

おしまい