Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐ボラ

午前中の任務子守を果たし、午後から間伐へGO!今日も、掛かって、いこ〜ぜ〜。

本日のテーマは、軽装備。腰道具+スローキューブとオムニブロックのみで、やれることをやる!と思ってたけど、なぬ?ココは、皆伐的にやって良いとだと?!きゃっほーい!

f:id:sundaytreeclimber:20210626190314j:image

後片付けを考えて、なるべく同じところへ。
f:id:sundaytreeclimber:20210626190326j:image

枯れ木もありました。
f:id:sundaytreeclimber:20210626190320j:image

今日は掛からないぜ!伐倒点良し!
f:id:sundaytreeclimber:20210626190317j:image

と、気持ちよくやらせていただきました。
f:id:sundaytreeclimber:20210626190323j:image

でも、途中、ヒヤリハット事例が、、、

コナラが邪魔してるなぁ〜。

f:id:sundaytreeclimber:20210626205408j:image

どうしようか〜と、根元を見ると、、、。ん?なんか違和感が。
f:id:sundaytreeclimber:20210626205411j:image

周りを確認すると、、、ああ、やっぱり、根株が、、、。(たぶん、かつて誰かが倒しにかかったけど、かかり木になって放置だったんだろうな)
f:id:sundaytreeclimber:20210626205414j:image

つまり私は、枯損木と化したかかり木を背にして、「きゃっほーい♪」と作業していただと。。。

「周りよーし」とか言ってましたが、全然良くなかった((((;゚Д゚)))))))

とりあえず、問題を解決します。

出でよ、スローウェイト。コナラに突撃だ。

f:id:sundaytreeclimber:20210626211332j:image

余裕がないので、だいぶ割愛。うりゃ、ダイニーマラインを引っ張る!(折り返しは、オムニブロック)
f:id:sundaytreeclimber:20210626211335j:image

※実は、この写真はかかり木解消後に撮りました。再現写真です(´∀`*)

そりゃ、かかり木は写真ポーズとってくれないし、余裕というか隙を見せちゃいけないと思いましてね。仕掛けたら、一気に作業進めないとです。

f:id:sundaytreeclimber:20210626222203j:image

無事に、バターン。スローラインが高いところにかけれたのと、水分がだいぶ抜けていたので、楽に引けました。ダイニーマライン、使えるな(ニヤリ)。

回収が、これまた楽でよかったです。取手にしたカラビナから、片方外したら、スローキューブにラインをしまうだけ。ロープを解きに行く必要ありません。コレは、良い発見でした。

しかし、かかり木に気がつかなかったのは凹むわ〜。「周り良し」の確認内容をアップデートします。

 

おしまい