Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スローラインとスローキューブ

草刈機も気になりますが、木登りも忘れてないぜ!

 

最近使っているスローラインとキューブの紹介です。

f:id:sundaytreeclimber:20210620213439j:image

スローラインは、ノッチのアキュライン(って、発音するの?)スローラインキューブは、ハスクバーナ です。

f:id:sundaytreeclimber:20210620213512j:image

スローキューブに特にこだわりは、ありません。日本で手に入りやすいものを探したら、ヤフオクなどでSTEINか、実店舗通販のハスクバーナの2択でした。お値段的にはどちらも変わらず。相棒のロドリゲスがSTEINなので、個性をだしてハスクバーナを選択。

ロドリゲスとはチェンソーランヤードが丸かぶりでして、前に私が間違えて全部持ち帰るをやらかしまして(^^;)  その反省を生かしました(笑)(ロドリゲスすまんかったなぁ〜。)

 

かつて、スローラインキューブは100均のポップアップ洗濯カゴを使っていました。

f:id:sundaytreeclimber:20210624201944j:image

ダイソーのランドリーネット。この写真は、本当にランドリー使用してるものです。

こちらと比べると、お値段60倍ですが、使いやすさも60倍上がりました。前にロドリゲスに洗濯カゴについて「コレ使いにくいですよ〜!!」と言われていたが、、、うん。ロドリゲス君、君の言う通りだよ。使いにくいよ!!はい、痩せ我慢してました、素直に認めます(チッ、、)。

スローラインをしっかり練習しようと思ったのもハスクキューブ導入がきっかけだしなぁ。ええ、私には、良いことだらけでしたよ。

100均洗濯カゴの一番の弱点は、風に吹かれると飛んでいく、、、でした。ちなみに今は、ロープ整理とかの「とりあえず何でも放り込めるカゴ」として活躍してます。

 

スローラインは、ノッチのアキュラインの他に、マーロを持っていますが、圧倒的にノッチが気に入ってます。マーロは、まぁ絡まること。安いものには、理由がありますな(と言っても国内で買うと結構高い)。アキュラインも最初は、結構絡まりまして、「え?!こんなもんか?」と思いましたが、使う前に写真のようにストレッチをするとラインが覚醒することを知りました(海外YouTubeで発見)。

f:id:sundaytreeclimber:20210621174554j:image

体重をかけて、引っ張ります。手が痛くなるので、カラビナつけてます。ダイニーマ製のアキュラインは、ピンピンに引っ張るとパリッとして、サラサラになってくれます。覚醒と呼ぶに相応しい変身を遂げます。コレが良い!しなやかさを売りにするスローラインもあると思いますが、私は固いスローラインを気に入っちゃった。(てか、しなやかなヤツを使ったことないww)

で、このダイニーマ製は、破断荷重200kgオーバー。色々可能性を秘めております。間伐時のフェリング代わりのユサユサなら充分行けるんではないかと、目論んでます。二回投げれば、Uの字に楽に掛けられると思いますし。あのヒノキの枝を交わして、ランニングボーラインでチョークする手間が省ければ良いなと思ってます。

 

ああ、早く山に行きたい。軽装備で、かかり木に立ち向かいたい。

 

おしまい

 

【宣伝】

ヘイみんな!スローラインの設置に苦労してないか?ピンポイントでスローを決めるの難しいよな!

電線?住宅?危ない危ない!隣のお宅の瓦を割ったら、えらいこっちゃ売り上げが飛ぶぜ。感電なんてノープライスだけど、ノーサンキューだぜ!

今、うなずいてくれたYouだけに、こっそり教えちゃうな。Look this picture : )

f:id:sundaytreeclimber:20210624203351j:image

作りかけなんだけどさ、コレがYouの悩みを解決してくれるんだよ。コッソリとこの動画を見てくれ。

特殊伐採関係者必見 アンコウフック - YouTube

どうだい?分かるかい?おっとこれ以上は、詳しいことは教えられないな。

だけど、Youだけ特別にヒントを教えちゃう。

アンコウフック2021 - 木登り日和

みんなには秘密だよ、ライバルに差をつけようぜ!

 

 

※ただいまご注文中の皆様へ

写真とおり貴方様のアンコウフック順調に育っております。1日1工程限定でじっくり、丁寧にお作りしております。もう少々お待ちくださいm(_ _)m