Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

フロロカーボンラインコアダイニーマスローライン

フロロカーボンラインコアダイニーマスローライン。どこで区切って読めばいいんだよってばさ。

ダイニーマ製のスローラインに芯として、フロロカーボンの釣り糸を通そうぜって記事です。

 

スローラインのコアをナイロン釣り糸に換装して、手応えを感じたので、私のメインスローラインのnotchアキュライン1.75mm(ダイニーマ製)にも、釣り糸コアを入れることにしました。50mね、、、。どんだけ大変かを身をもって知っておりますが、労力に見合うリターンがあるのも分かっているので、レッツトライ。

今回は、コアの釣り糸も変えました。釣り好きなら分かるであろう、フロロカーボンにしました。フロロカーボンは、ナイロンよりパリッと硬いです。ネットで千円ぐらいで手に入れました。

f:id:sundaytreeclimber:20210722161309j:image

さぁ、こちらを入れていきますよ。

f:id:sundaytreeclimber:20210722161406j:image

このラインは、ダイニーマの8ストランドでコアが入っていません。前はカーンマントル構造だったので、コアを抜いたら釣り糸がスルスル入るスペースができたんです。ですが、こちらはその方法は無理。釣り糸が隙間から飛び出してしまいます。

で、試行錯誤の末に行き着いた方法。

極小フィッドを入れます。
f:id:sundaytreeclimber:20210722161410j:image

フィッドの頭が飛び出したら、釣り糸を咥えさせる。
f:id:sundaytreeclimber:20210722161403j:image

引っ張り、引き出す。

f:id:sundaytreeclimber:20210722162116j:image

これを繰り返すだけ。一回で、20cmぐらい進めます。

f:id:sundaytreeclimber:20210722162317j:image

50m=5000cm 5000➗20=250回

たった250回繰り返せば、究極のスローラインが手に入るんだぜ、楽勝!(虚勢)

さー、チマチマやっていこーぜ!

 

つづく