Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

潮干狩り2024

我が家の恒例行事、潮干狩り開幕です。

f:id:sundaytreeclimber:20240311071208j:image

↑ついに全メンバーが戦力らしくなってきました。一人前にはまだ遠いですが、とりあえず目的を共有する仲間には成れました。

↓1番の成長株、嫁さん
f:id:sundaytreeclimber:20240311071149j:image

↓完全不審者
f:id:sundaytreeclimber:20240311071153j:image

開幕初日ということで、胴長を履いた手練れたちが沢山。みんな潮が引く前から海に入ってる、好きやねぇ〜www
f:id:sundaytreeclimber:20240311071200j:image

さぁ、本気出すぞ。このフィールドは、ハマグリとアサリの比率が25:1〜50:1という変態フィールド。ほぼハマグリオンリー。
f:id:sundaytreeclimber:20240311071157j:image

今年は豊作ではないが凶作でもない、掘ればいる。しかしサイズが出ない。この日は中潮だったのか潮の引き方が弱かったので、沖側に行けず。対して胴長族は、量も大きさも揃えていた印象です。

私の潮干狩りの流儀ですが、大きさは気にせずにまずは獲っちゃいます。終了後、サイズを選別して小さいものをリリースです。資源保護?いやいや、せっかく俺が見逃したのに「誰かの胃袋に当日入るのはシャク」だから(笑)

↓そーら、大きくなれよ〜(そして、いつか俺の胃袋に入れ)


f:id:sundaytreeclimber:20240311205643j:image

f:id:sundaytreeclimber:20240311205640j:image

f:id:sundaytreeclimber:20240311205635p:image

ブクをつけて持ち帰り、だいたい帰っている最中に砂抜ける(ま、ハマグリだからあんまり砂ない)

f:id:sundaytreeclimber:20240311205700j:image

こんな釣果でした。

f:id:sundaytreeclimber:20240311071204j:image

お料理は、クラムチャウダーと酒蒸しにしました。料理写真は撮り忘れました(^_^;)

 

さぁ、今年は何回いくかなぁ〜

 

おしまい