Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

潮干狩り 大敗

始まる前から、覇気のない背中。出オチです。

f:id:sundaytreeclimber:20210502203122j:image

貝毒警報が解除され、堂々の潮干狩り開幕です。

が、、タイトルにあるように大敗ですた。海に生命感がない。ハマグリどころか、マテ貝すらいない。いや、ハマグリも、マテ貝も殻は沢山ある。何があったと言うんだ、絶望のシーズンだ。

f:id:sundaytreeclimber:20210502203435j:image

超貧果。ハマグリが5粒とアサリが1粒です。スーパーで二千円分の貝を買ったらこの何倍だ。完全に晩飯の当てが外れたと、嫁と落胆の帰路でしたわ(笑)

まぁ、貝が取れなかったことも悔しいですが、今回、完全にプライドを捨てた自分が情けなくて、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20210502203858j:image

あまりの貧果に、完全外道のカガミガイに手を出してしまった、、。「この貝は食べられないから取らなくて良し!」と家族に指導してきたのに、、、。一生懸命カガミガイをとっている者達を散々心の中でバカにしてきたのに、、、。

自分の飢えに負けた。

 

帰りの車内、嫁さんにカガミガイを検索させると、、、

f:id:sundaytreeclimber:20210502204402p:image

アサリより旨いだと!?期待をさせる検索結果がwwww

おいおい、本当か?!間違ってたのは俺か!?

で、調理だわさ。

とりあえず酒蒸しにし、身をとる。

f:id:sundaytreeclimber:20210502205147j:image

砂袋を一粒ずつ、包丁で掃除


f:id:sundaytreeclimber:20210502205235j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210502205339j:image

ネット情報よ、この一手間で、旨くなるんだろう。

あとは、醤油、酒、味醂という王道の調味料で煮付ける。生姜と酒蒸しで出た煮汁も一緒に。ネット情報によると、酒の肴に最高、美味だと。


f:id:sundaytreeclimber:20210502205457j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210502205502j:image

で、完成

f:id:sundaytreeclimber:20210502205647j:image

見てよ、この照りとふっくらした身を。

味は、うん。

旨くない。

味は調味料そのもの。やはり肝に臭みがあり、後味はよくない。ヒモ、水管、足の部分は、筋肉質で噛みごたえはある。が、やはり味は調味料そのもの。貝独自の旨味は、そこにはない。

肝に貝らしい旨みを感じるが、同時に臭みがある。もちろん臭みが勝る。

 

プライドを捨てて、実を取りに行ったらこの始末。一つの勝負で2回負けた。ワンショット、ツーキル(やられた方)。

ギャフンだ、コンチクショー!!wwww

 

今シーズンは、終了!

 

おしまい