Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ハリエンジュ

f:id:sundaytreeclimber:20210504111944j:image

別名ニセアカシヤ。「アカシヤ蜂蜜」というハチミツブランドがありますが、「ニセアカシヤ蜂蜜」が正確じゃないかと思ったり。しかし、ニセアカシヤ蜂蜜じゃ売れないわな(笑)

 

と、ニセアカシヤに登ってきたわけじゃないです。ハマグリの大敗で負った傷を癒すために、ちょいガサです。

この花、食えるんですよ。

f:id:sundaytreeclimber:20210504112514j:image

オススメは、天ぷらです。ハチミツになるぐらいなので、蜜がありほんのり甘さがあります。これが、旨い。

f:id:sundaytreeclimber:20210504112551j:image

ちょっと茶色になった部分が、糖が集まっている場所のようです。糖がキャラメリゼしちゃったんですよ、きっと(焦がしたわけではない)

f:id:sundaytreeclimber:20210504112703j:image

天つゆでも、塩でもオッケー。私は天つゆが好き。

f:id:sundaytreeclimber:20210504112839j:image

嫁さんのススメで昨年から食すようになりまして、一発で好物になりました。ホント、1年に一回しかチャンスないからレア感が拍車をかけました。昨年は、ちょびっとしかとらなくて後悔したので、今年は悔いなき量を採取したわけで、ありますが、、、、

胃がついてこねぇ〜www

2つまでが美味しく食べられる量でしたわ(^^;)

 

次の味覚は、なんじゃらホイ。

 

おしまい