Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

潮干狩り2021開幕、、、アレ?!

f:id:sundaytreeclimber:20210410122411j:image

よぉ、一年ぶりだな。今年も雷槍(ハマグリ探知機)を携え、マイフィールドへ。

今シーズンは、ここ2年おぶっていた娘も二足歩行をマスターし、ハンデなし。ふふ、100%の俺を見せつけてやるぜ!!

、、、って、、、アレ??

 

人いないじゃん、、、。ん??

f:id:sundaytreeclimber:20210410122749j:image

マジ?臨時休業!!

聞いてみると近隣で貝毒が発生しているとのことで、漁協さんは中止を決定とのこと。(正確には、貝毒発生していないが、プランクトンが増加しているから中止とのこと。市町村公式HPより)

ギャフン!

f:id:sundaytreeclimber:20210410122742j:image

あきらめて駐車場に戻ると、同様の家族連れが。

俺「中止らしいですよ〜」

Aさん「え?!アッチもダメですかね?」

俺「アッチ?!」

Aさん「無料のところ、知りませんか?」

俺「あ!漁業権がないゾーン?!」

Aさん「そうそう、僕はいつもソコでやってます(笑)」

俺「だけど、貝毒で中止みたいですね」

Aさん「貝毒、、、(真顔)」

両者 (苦笑)

f:id:sundaytreeclimber:20210410122735j:image

このポールを境に、左側ノー漁業権。海の地境、山と同じ(笑)

超有力情報のおかげで、なんとかフィールドにイン。食うか、食わぬかは別にして、調査開始。

 

ウホ!!ハマグリ和尚!

f:id:sundaytreeclimber:20210410124238j:image

パカッ
f:id:sundaytreeclimber:20210410124232j:image

よし、HMGRゲット〜

f:id:sundaytreeclimber:20210410124339j:image

パカッ
f:id:sundaytreeclimber:20210410124348j:image

き、厳しい!!海に生命感が感じられない。

完全に調査の模様。本日の調査結果。

f:id:sundaytreeclimber:20210410133901j:image

生きてる貝は、これだけ。

バカ貝(極小サイズ)×3

ハマグリ(極小サイズ)×2

カガミガイ×2

ヤドカリ1匹

通常であれば、完全外道のカガミガイすら貴重な調査対象になるほどの生命感のない海。調査後は、全て禁漁ゾーンに遠投リリース。(すかさず、鳥が飛来してたがw)

周りを見ても小粒のバカ貝などがポツポツぐらい。アサリは、見なかった。

うーむ、コレがout of 漁業権の実力なのか、はたまた今シーズンの釣果なのか、、、。来週こそ開幕を望む。

 

本日の良かった点は、二足歩行を覚えた次女が優秀な訓練兵であったこと。

f:id:sundaytreeclimber:20210410135029j:image
f:id:sundaytreeclimber:20210410135036j:image
f:id:sundaytreeclimber:20210410135033j:image

幼児あるあるの海にダイブなどの奇行に走ることなく、兵長(俺)の後を追いかけて、同様の動作を真似る。優秀な訓練兵だ。ウム、一人前の調査兵になる日も近いな。

 

おしまい。