Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ロドリゲスと日曜日、そして初体験。。。

相棒ロドリゲスから伐木のお誘いに乗っかり、ロドリゲスのフィールドへGO!


f:id:sundaytreeclimber:20210620190540j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210620190537j:image

ビフォー、アフター

竹林に生えたコナラの伐倒でした。オーナーが、とても綺麗に手入れをしている竹林で、コナラは不用な存在。一方、薪ストーブユーザーのロドリゲスにとっては、貴重な薪材。Win Winの関係で、伐木と相成りました。かわいそうなのはコナラですが、ロドリゲスがお清めのお塩を用意してくれて、挨拶させていただきました。

伐倒の前に、障害となるであろう竹を処理。枝は、前回登っていくつか落としてますので、竹を抜く数を極力抑えて。そして、ロープ掛け。斜面に生えているコナラなので、ツル圧めにしてしっかり退避してから倒すプラン。とぉりゃ、スローじゃい。

f:id:sundaytreeclimber:20210620201758g:image

一発で成功、、、したかった(笑)いや、良いところにかかるんですが、飛びすぎで竹を巻き込んだり、竹を抜けたら、一緒に目的の枝まで抜けたりと、まぁ、ロープインストールまでに時間かかっちゃった。だけど、ロドリゲスが「ニックさん、スロー上手くなってるじゃん!」と言ってくれて、超嬉しい(^^)

f:id:sundaytreeclimber:20210620202921j:image

ロープインストールの図。やっぱり、ロープ伐倒は安心だよね。

刈手は、ロドリゲス。いつになく真剣な表情。

f:id:sundaytreeclimber:20210620203003j:image

受けをチェック。差し金でも、しっかり伐倒点を確認。ヨーシ。


f:id:sundaytreeclimber:20210620203040j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210620203044j:image

ちょいと重心が伐倒方向よりだったので、念のため追いヅル切りを選択。ツッコミ時の抜けるべき位置、突っ込んだあとのバーの動き方を口頭で説明。で、説明しただけで、出来ちゃうんですよこの子は(驚)

f:id:sundaytreeclimber:20210620203728j:image

※いい感じで貫通している証拠写真。ムカつくなww(誉めてます)

そして、私の大好きな5倍力で引いてバターン。

f:id:sundaytreeclimber:20210620204138j:image

素晴らしい。事前に処理した竹を見事に通過。
f:id:sundaytreeclimber:20210620204143j:image

ツルもしっかり残してGOOD。斧目入れときゃ良かったね、ごめん、忘れてた。

この後は、片付けをしてキャッキャ、ウフフと玉切りを積みました。
f:id:sundaytreeclimber:20210620204456j:image

お昼前に作業が終わったので、ロドリゲスの畑を見に行くことに。なぬ?!草刈を見せてくれるとな。今が旬の草刈、、、き、気になる、、、。

 

後編に続く。