Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ロドリゲス 〜灼熱のMVP〜

先々週の続き、色々なものに囲まれた栗の木の作業をしてきました。

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20220529202708j:image

アフター(2日目)
f:id:sundaytreeclimber:20220529202710j:image

朝一の打ち合わせでは「伐倒まで行きたいね〜」なんて言っておりましたが「そうは問屋が卸さねぇ」っていうフィニッシュでした。次回持ち越しです。

今日は、ロドリゲスとの2人作業です。上は私、下はロドリゲス1人。1人グランドすげ〜頑張ってました。スローラインでチップタイ取って仕掛け作ってくれて(接待)。下ろした着地点は斜面、悪条件下での解体。しかも斜面上方が集積場所。よく1人で頑張りました、ロドリゲス監督。

f:id:sundaytreeclimber:20220529204524j:image

一騎当千の武将でした、三国志でいえば関羽張飛並みの無双っぷり。

しかし流石に午後から2人ともヘトヘト。日光が、、、日光が厳しいのです。枝を下ろせば下ろすほど日陰がなくなり地上は地獄。私も午前中は木陰に守られておりましたが、午後は直射日光にやられました。

f:id:sundaytreeclimber:20220529205046j:image

もう少しやりたかったんですが、腕が攣(つ)り始め「あ、脱水気味だなこりゃ」と自覚しました。クライミングにもキレがなくなり動きが悪い。ヤメヤメこういう時は無理せず潔く撤収!

f:id:sundaytreeclimber:20220529205338j:image

※バテバテのポーズ(実は腹筋をもっとも使うポーズ)

本日は晴天なり!いや〜日差しが痛い!

f:id:sundaytreeclimber:20220529211716j:image

※コレを仕掛けている時に、ダメだコリャと撤収を判断しました。「コレでラストにしま〜す」「そうしましょ〜う」2人とも即一致(笑)バテバテだったよね〜。

しかし5月なのに何でこんなに辛いんだ?!って思ってたら嫁さんから送られてきた写真がコチラ。はぁ?何故に車のメーター?

f:id:sundaytreeclimber:20220529212111j:image

んんん!?
f:id:sundaytreeclimber:20220529212114j:image

こりゃ死ぬで、、、撤収で正解。ちなみに16:30ぐらいに撮った写真らしいです、アスファルトの駐車場でとのこと、、、。ということで灼熱の東海地方からお送りしました。皆さんもご安全に!

 

おしまい

 

オマケ

あ、スプライフのやり直しの件ね、、、

f:id:sundaytreeclimber:20220529213210j:image

まぁ、見ての通りですよ(苦笑)
f:id:sundaytreeclimber:20220529213207j:image

スプライフは1メートルぐらいロープ長を消費するんで切断した完全なやり直しではなく、どうにかロープ長の節約を試みたのですが、、、。結果だめ〜(^_^;)やっぱりスプライスは綺麗なロープじゃないとうまくいかないね!スプライフは諦めてただの末端になりました。ちなみに上の写真は深夜0:30に撮影したものです(ギャフン!)悔しいから、今日の作業のアンカーには使ったぜ!