Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ホヤの塩辛

先日のホヤの塩辛完成しました♪大葉を散らしてます。

f:id:sundaytreeclimber:20220530224621j:image

突然の料理ブログ化で恐縮です。生まれつき木登りバカではなく、小学生からお料理好きでして、歴としてはこっちの方が断然長いんです。ミスター味っ子美味しんぼを間に受けた小学生の1人ですな。

さてさて、出来はどうかな?パクッ
f:id:sundaytreeclimber:20220530224623j:image

んー!口の中がオーシャン、海を丸ごと食ったらこんな味!(どんな味?!)食えば分かるさ、それがホヤや!好きな人には堪らない、ダメな人にはとことんダメ、それがホヤや!

ちなみにビールはノンアルコール、だっていくら飲んでも酔わないから最高!飲んだ後に工作できるし、スプライスもできるからノンアルコールは良いね♪
f:id:sundaytreeclimber:20220530224626j:image

米にも合うんですよ、ウニに匹敵する味わい(ちょっと言い過ぎ)

そうそう、仕込んでいるお料理ネタが一つありましてね。間伐ボラの親ビンからタケノコをいただきましてね、それで本格メンマ作りに挑戦中です。

f:id:sundaytreeclimber:20220530230643j:image

下茹でしたタケノコを、、、
f:id:sundaytreeclimber:20220530230640j:image

メンマぽく切り揃え
f:id:sundaytreeclimber:20220530230645j:image

塩づけ

f:id:sundaytreeclimber:20220530230231j:image 

2、3ヶ月寝かせて発酵させます。
f:id:sundaytreeclimber:20220530230229j:image

アンコウフック製造工場(ベランダ)でひっそりと梅雨明けを待ちます。
f:id:sundaytreeclimber:20220530230226j:image

※存在感ありすぎ、本当は邪魔

梅雨明けしたら天日干しをした後に、あのメンマに仕上げていく予定です。普通では絶対に売っていない「極太」にしてます。コレでメンマ丼をつくるんだ(^^)また、忘れた頃に完成記事をアップしますわ♪

 

おしまい