Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

リギング会

今日は相棒のロドリゲスと一緒に隣県のヤバい人「もりんちゅさん」のフィールドに遊びに行きました(^^)

シイノキでリギング勉強会です。

f:id:sundaytreeclimber:20220416232634j:image

↑ロドリゲス所有のリギングロープレンチ。購入してから一度も使わず(だってアマチュアだもん)をやっとお披露目。うん!軽い枝は落ちてこない(笑)ロープを繰り出すとき無茶苦茶力いる!しかし重さがハマると最高でした(って、オイラは使ってないけど)

枝先に進出してリギングロープセット。
f:id:sundaytreeclimber:20220417004451j:image

↑木登り、あまり困らず行きたいところに行けるようになってきました。脱力&吊られるのを心がけて、筋力を使いすぎないこと。もう若くないから楽な姿勢じゃないとやってられないですww。辛くなったら、無理せずロープに振られるままに吊られることにしてます。抗うだけ無駄、地球には勝てないとです。取りたい姿勢が取れないのはアンカーの位置が悪いと諦め、筋力に頼らないクライミングを心がけてます。

もりんちゅさんも手鋸で奮闘
f:id:sundaytreeclimber:20220416232626j:image

グランドのロドリゲス監督
f:id:sundaytreeclimber:20220417001805j:image

今日もロドリゲス監督は最高でしたよ。一回ごとにニック&ロドリゲスでリギングデザイン会議。開始前にお互いのイメージのすり合わせ。クライマー、グランド両者納得でGO。事後にイメージ通りだったかの検証。

こんなことを繰り返してました。1回目にアンカー位置ミスって、ちょっとクライマーに枝が寄ってしまいました。すぐに反省、改善会議。その後は、ちゃんとコントロール下でのリギングに成功(リギングなんだから、コントロールって当たり前か^^;)

f:id:sundaytreeclimber:20220417001625j:image

↑このくらいの重さじゃないとリギングロープレンチは機能しないとです。

いや〜、今日は楽しかったなぁ〜。趣味人ゆえのじっくり検討、振り返りができるリギング会でした。目標の枝下ろしもできて、近隣住民に感謝されるし嬉しかった〜。道ゆく人に「次はいつ?」「どこまでやってくれるの?」って声かけられるし。「あら、もりんちゅさん?!業者さんかと思った〜」とか(そりゃ、そうだよね笑)充実の木登りの一日でした♪

 

ところでロドリゲス。君は、いつ退職届け出す?(゚∀゚)

 

おしまい

 

 

オマケ画像

f:id:sundaytreeclimber:20220416232621j:image

↑ロープ回収用ラインに大源太さん愛用のタジマチョークリールを導入。早くコレを買うべきだった!途中で止められるのがGOOD!

f:id:sundaytreeclimber:20220416232637j:image

↑いやー、こんなことがあるんですね。フットアセンダー付けて歩いてたら、突然足を取られました。足元をみたら、切られた小さい木にフットアセンダーが綺麗にハマってました。危ない危ない、地上にも危険がいっぱい。